見出し画像

映画『月』@下高井戸シネマ

昨年公開された作品ですが、
この作品は観ておかなくては と思い、
久し振りの下高井戸シネマに向かいました。

スクリーンがひとつの小さな映画館ですが、
公開が終わった話題作や名作が上映されており、
見逃した作品を 時々この映画館で観ています。

平日(金)の12:10からの上映はかなり混み合っていました。
お年寄りが多かった。

待合室も無く椅子も少ないので、
上映時間まで、
線路向うの鯛焼き屋さんで腹ごしらえ。


[映画サイトより]

2016/7/26に神奈川県相模原市で起きた
『障害者施設 津久井やまゆり園 大量殺害事件』

元職員の当時26歳の植松 聖(さとし)が、
入所者19人を刺殺、入所者/職員26人に重軽傷を負わせた凄惨な事件

これをモチーフに小説にした2017年発表の『月/辺見庸』が原作。

小説では、寝たきりで発語も出来ない重度障害者の『きーちゃん』の視点から描かれているが
映画の脚本は 小説にインスパイアされつつも、
これをベースに新たな人物を加え、
全く別の視点から描かれている。

事件当時、すぐ近くの市に住み、
現在は隣の市に住んでいる私にとって、
ずっと 心に重く残っている事件でした。

この映画の中で、
『生産性の無いものを排除する』という考え方を獲得した”さとくん“の

「あなた こころ ありますか?」

「何のために生まれてきた?」

「なんで生きてるの?」

の問いかけ。

過去に 重度障害者に対して
一度も そう思わなかったと
断言は出来ない。

“きれいごと”で塗り固めている自分に
その刃が向けられているようで
暗闇の中 凍りついていた。


真っ黒なパンフレットは、
後半半分が 観た方々のコラムとなっていて、
もう一度
あの事件を心に刻む必要性があると
そう 訴え掛けてくる…


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?