【ユニアリ】CSでシャニマスを握りベスト16まで上がった男のお話。


皆さんこんにちは、雨です
先日、秋葉原で開催されたユニオンアリーナフェスティバルの方に参加してきました
自分はCSに当選していたのでそちらの方での参加です

結論から申し上げるのですが、タイトルに書いた通りシャニマスを使い決勝トーナメントに進出することができ最終的にベスト16でのフィニッシュとなりました
正直ここまで残れるとは思ってなかったのでビックリです

今日は当日の対戦相手ややってみての感想をつらつら書いていこうかなと思います
興味ある方はぜひ最後までよろしくお願いします

使用デッキ

こちらが当日使用したデッキリストになります。


ポカリスエット

自分は今回シャニマスで出ることは確定で、直前までノクチルで出るかアンティーカで出るかで悩み倒してました
ディスコとかでアンティーカの構築相談乗ってもらったり実際回す相手になってもらったりした方々には申し訳なかったです

ノクチルを選んだ理由はまあ安定感ですね
予選が6戦で確定で上がるには5勝以上、4勝でオポ次第という形だったので流石にアンティーカで上がるのキツいかな、、となりノクチルを握ることにしました

まあ多分正解だったんでしょう。

構築についてはノクチル自体そこまで幅があるデッキでは無いと思うのであんまり言うことは無いのですがハシルウマ3投は結構強い気がしました、体感。

まあ基本的にはやること変わらんので割愛。

当日の対戦相手、結果


予選、4-2やないかい

はい、そうです予選2回負けちゃいました!!!
ギリッギリですね、マジ

1戦目

こちら後攻でのノクチルミラーということでいきなりキツい展開になりました
お互い普通に強い動きが出来ていてバチボコの殴り合いになりました
勝因についてなんですけど、完全にトリガー運でした
自分のライフからまさかのかっ飛ばし3枚出現。

これに関しては本当に運ゲーです、これがカードゲーム。空気最悪で申し訳なかったです。

2戦目

こちら先行での赤スザク対面。
もうほんとナナリー君さぁ……

ユニアリかじってる方はご存知の通り最強デッキ赤スザクです。後述するのですが決勝トーナメントの赤スザク率とんでもないことになってました

この試合は相手側が1ナナリーを1枚しか引けずこちらの展開スピードで上回り順当に殴り勝った感じでした

お前もう船降りろ

基本的にノクチルは赤スザクに死ぬほど弱いです。
こちらのデッキが基本的にBP4000(レイド浅倉&樋口)を頑張って並べるデッキなのに対し赤スザクはこいつを後ろに置くだけでこちらの4000を無視して殴ることが出来ます。(?)
つまり基本的にレイド樋口の退場時とかなんの意味も無いって事ですね

このナナリーが2出てきたらもう負けを確信していいくらいです、勝てるビジョンが見えない

3戦目

こちら後攻でのランスロット対面。
この試合はこちらがレイド樋口を1枚しか立てられずトリガーでランスロット2枚めくりたりでこちらの面を破壊されリカバリーが追いつかずしっかり殴り負けた試合でした。トリガーでランスロット立てられて樋口消されるのは無理。しゃあなし。

コードギアス、やり過ぎじゃない?

4戦目

こちら先行での黄鬼人対面。
ノクチルは鬼人に対してかなり強いですね

相手のメインアタッカーのベニマルが3000BPまでしか寝かせられないのでこちらのレイド樋口浅倉を一方的に押し付けることが出来ます

やっと明確な有利対面に出逢えた、、

これで現時点で3-1、この辺からマジで決勝見えてきてかなりソワソワしてました。

4戦目

こちら先行での緑転スラ

多分ヴェルドラ軸?だったと思うんですがレイド元のヴェルドラがなかなか引けずに順当にこちらの殴り&除去に追いつかずかなりキツそうでした


レイドリムル効果で出せると5000インパクト強制ブロック

まあこちらは普通にレイド樋口でブロックするのでそこまで痛くない。

しっかり勝つことが出来ました

ここで4-1、ついに最終戦、ここ勝てば確定です
そして現時点での順位は12位、負けてもワンチャンある順位でした

6戦目

こちら後攻の青リンウェル対面。

えーと、負けました。

まあ敗因はハッキリしてて負けた時点でこちらの山が残り14枚、見たらかっ飛ばし党4枚ありました

一生除去が引けずに相手のレイドリンウェル×2&レイドキサラ(BP5000)を対処出来ず敗北です。

青リンウェルつえーーー


というわけで4-2での予選終了。
ここからはもうお祈りタイムです。


なんとか決勝進出!!やったね
まさかシャニマスで予選抜けられるとは思ってませんでした、うれぴい

決勝トーナメント1戦目

こちら先行で赤スザク対面。

また、お前なのか

最近はもう相手に初手アーサー出されると舌打ちが出そうになりますね

まあ結論から言うと勝ちました。本日二度目の赤スザク対面勝利です。バグ?

今回の勝因もハッキリしてて、相手が1ナナリー1枚も引けずにこちらのBP4000レイドがどうにもならず勝てた感じです。

(相手が1ナナリー引けないことしか勝ち筋ほぼないの何?)

というわけでこれでベスト16進出です。マジか?
このタイミングくらいでみんなTwitterとかディスコとかでコメントくれたりでめちゃくちゃ力になってました

決勝トーナメント2戦目

こちら先行での青リンウェル対面。またか。

そしてまさかの

配信卓

もおーー緊張で心臓なくなるかと思いましたよ

まあ結論から言うとありえないレベルの大事故引き起こして負けました。見てられないレベルです。

今日1日事故なしでここまで来て配信卓での大事故、エンターテイナー過ぎないか?

まあこちらの試合は公式chの生放送アーカイブで見れるので気になる方はそちらご覧下さい。
正直何も面白くないので見ないで欲しいですが

自分もアーカイブ確認したのですが出演陣の3人の方がシャニマス残ってくれて嬉しい〜!→大事故で意味わからんくらいフォローに徹してくれてて笑っちゃいました

不甲斐ない戦い見せてすまんな……
お相手のカットがお上手すぎました、gg

対戦終わったあとプロデューサーが話しかけに来てくれてめちゃくちゃフォローしてくれました、マジですまん

というわけでこれにて敗退、ベスト16フィニッシュです。

決勝トーナメント32人の使用デッキ


あああ、赤スザク×11!?!?

終わりですこのゲーム

青 アイドルマスター シャイニーカラーズ×1がおもろくて笑っちゃいますね
まあ鬼滅、転スラがひとつも残ってない中自分たった1人ではありますがシャニマスで決勝残れた事が本当に嬉しいですね。

運営さんナナリーのアッシュフォード学園退学の方を何卒よろしくお願いします。誰も幸せにならない。

最後に

というわけで今回ノクチルを使いベスト16まで行くことが出来ました。


これは大会前相談に乗ってくれた方々、まわすのにつきあってくれた方々、応援してくれた方々全員のおかげだと思ってます

正直シャニマスでここまでいけると思ってなかったし自分でも驚いてます。

本当にありがとうございました。
ヒロアカも赤は組んで紫も組むつもり、銀魂も組むつもりなのでこれからもユニありです!!!

今後ともよろしくお願いします。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?