生活で気を付けたい~肌への影響

界面活性剤不使用の洗顔剤を処方しているエイミーです。

アトピー再発の相談が増えてきたので再確認

食材や体質で アレルゲン抗体を持ってしまった方々は、いくつかの要因が重なると アトピー性皮膚炎や肌荒れが悪化します。
その要因は、ダニ/動物の毛/食材/ストレス/肌バリア機能の乱れなどです。
通常対処法は、投薬や塗り薬などで かゆみや湿疹を抑える!と言うもの。

但し、抑えるだけで改善にはなりません。抑えている間に何を実行しなければ ならないか?
食事や睡眠時間の見直し・・代謝を上げるために運動をしたり走る人。
そして 肌バリア機能を応援するために保湿ケアです。スキンケアで保湿をするためには 洗顔後の化粧水を何度も重ねづけをしてください。
(一度の量を増やすのではなく、何回も繰り返し化粧水を塗布)
その後の 美容液やオイル、クリームなど しっかり行うことも大切です。
かゆみは 肌バリア機能が崩れ外気や肌内部の水分が不足すると かゆーいを言う神経線維が 発生します。そのような状態にならない為にも、なってしまってからでも、化粧水での保湿をオススメします。成分は コラーゲンやエラスチン、海苔保湿成分(スサビノリエキス)、ハマメリスエキス等の成分が配合されている化粧水です。

環境への気遣い
普段使っている洗顔剤やシャンプー、ボディソープについて、身体や環境への影響を考えてみましょう。最近は素晴らしいことにエコ意識が高まり詰め替え用やリサイクルなどを掲げる商品が多くなりました。

中味については どうでしょうか?
皆さんのお風呂場や洗面所をご確認ください。
石鹸アカや容器に付着している汚れがある場合は、水や中性洗剤で落とすことができない為、排水汚染の影響があります。
お湯や洗剤で落とせない成分。。その成分を自分の肌につけることができますか?
毎日使うものを 見直しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?