見出し画像

信じてる 

先程、怒鳴り散らして、車の運転も荒くなって、
よく無事故無違反で帰ってきたな。ご先祖様に愛されてるな、の私です。どうも😉

今朝は7時頃から夫と娘のやりとりが聞こえました。
「今日は何時から練習行くんだ?」
「寒いから行きたくない。お腹も痛いし…」
「でも友達んとこには行くんだろ。ならやってから行け。お母さん起こせ」
「…んじゃ8時半に」

私は起きてはいても、休日は極力、家族より先に行動し始めません。今朝は本を読んでおりました。

その問答がひと段落してから、
知らないフリをして、娘に今日練習するのか聞きました。で、8時半と私も言われたので、連れて行くことにしました。

今日はロード。20分ジョグと10分ウォーク。そしてまた20分ジョグ。

ジョグといっても私には短距離走レベルにて、車での伴走です。箱根駅伝のような感じです🤣
で、国道だと迷惑なので、我が実家のローカル道路に向かいます。

そこで事件が起きました。車から降りません…。
「走りたくない」

親からあれこれ言われてやる気が失せた、と。
確かに、向かう道のりたった10分のうちに、
娘は午後がいいとか明日と言ったのです。
でも。私ももう車を走らせていたし友達とこれから遊ぶんだから、やることやってから行ってくれ。雨予報だし。そして明日は君の授業参観もだし、夕方には三者面談。そして夜中から私の仕事で、とてもじゃないが、そこに付き合って居られない…それに昼食代と友達と遊ぶお金も今渡すところじゃないか。
お父さんにも何もしないで帰ったら、なんで言われるかわからない。ずっと文句言われるなんて私は嫌だ。

私の理由を述べていました。後半はいかに自分:私がいかに大変かアピールしただけで、娘にとっては、大迷惑な話ですね…😅

車から一向に降りないから私はしびれを切らしました。こんなことなら、実家で仏壇拝みながら、父ちゃんにぶち撒けよう…

母ちゃんがいつも通り「おかえり〜」と迎えてくれます。コーヒー淹れてくれて、りんごも剥いてくれます。

で、何があったのか聞かずに、母ちゃんの顔の吹き出物の相談が矢継ぎ早に😅
「もう、先生忙しくて聞けなくて。でも治らないから変えた方がいいのかな。薬局で相談しちゃった」

不摂生が悪かったのかとか激辛を食べると悪化するとか、パニックになっちゃってどうしようもないから何も塗らない方がいいのかとか…医療従事者が聞きたいことを聞くまでに、母ちゃんの思いを一通り聞いて、くすり手帳見れるまで何分も要してから、確認しました😌

母ちゃん、私は今大変だと思っていたが、母ちゃんは昔っからそうだった… 吹き出物でもパニックになるから…私や兄弟が体調不良になるたびに、それ以外のことは考えられなくなっていたね…

で、母ちゃんへ塗り薬変更を処方された中から患部別に使用するよう勧めて、自己中断せず医師に診察してもらうことなどを伝えた。

その母私ターンの間、実家のコタツに潜り込んでりんごをこれでもかと無言で食べてた娘。

「行くよ!」私が強い口調で言っても理由言っても、テコでも動かん。朝ご飯、私が用意したのを食べないで、母ちゃんに頼んどる😤

父ちゃん拝んだけど、怒りは収まらず良案も浮かばず。母ちゃんにも第三者目線を…と話した。

母「練習したくない時にしても意味無いジャーン」
母「お腹痛いって言ってんだから休んだら?」

私「こんなに私がんばってるのに!そりゃ母ちゃんは家にずっといたから子どもの時間で動けたでしょうが!私は仕事もしてるんだよ!!」

娘「今日の午後か明日やるって言ってんじゃん」

結局、練習しないで、帰ってきました。
夫になんて言われるのか、ビクビクしながら。
また文句言われる…。

でも、思ったより言われませんでした。
え、何で??

娘が夫にメッセージで連絡していた模様。

何だかなぁ…私ばっかり空回って…

とここで気づいた。
今日、今の今まで、わたしのために生きようとしてた?誰のために生きるの??

明日、誰のために生きる?誰の人生を歩む??

今を生きよう。
まず帰ってきて、アロマ塗って、お昼は何食べたいか自分に聞いて。親子丼にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?