見出し画像

12.11TMJレポ

1DAYs

1日目の朝9時ごろに会場に到着して、速攻入場列に並んだ。
なんとかクリープハイプが出演するステージの最前を取れた。ちゃんと小側。
トイレだけが心配だったけど、あっという間にクリープハイプの出番の時間になった。13:45からの40分間は本当に幸せだった。

FOMARE 
曲は聞いてたし、Twitterでも毎日のようにバンド名を見てたから楽しみにしてたバンドの一つだった。ジャーニーステージの最前にいたから、ちょろちょろ見えるだけだったけど、モニターも見やすくて、FOMAREのライブの一体感が感じられて楽しかった。

SHE'S
ピアノロックバンドってどんな感じなんだろうなあって思いながら待ってたんだけど、自然と引き込まれてて1番に出てきた感想はすご、、、だった。音源は綺麗めな感じの曲だなあって印象が強かったけど、全然違った。初めにステージに出てきてくれたのがベースの子だったから、曲が始まってからはベースの子を見てたはずなのに、気づいたらギターもドラムもヴォーカルも真剣に見てライブを楽しんでいる自分がいた。全員がキラキラしてて本当によかった。このバンドは本当にライブで見るべき。何よりヴォーカルの子の引き込み方が尋常じゃない。語彙力0だけど、いつも馬鹿みたいに叫んでるバンドしか聞いてないのに、心を掴まれる何かがあったように感じる。また絶対見たい。

クリープハイプ
何から書けばいいかわかんないけど、とりあえずこんなに近くで見ることができて幸せです。クリープハイプのツアーでも毎回近くてこの前は2列目とかだったのに、ついに最前更新しちゃったなあ。
クリープハイプは曲もメンバー個々も好きだし、全部好きなんだけど、ライブで見るならやっぱり幸慈さんのステップよ。もうバンドのセット準備中から涙溢れてて、クリープハイプのためのステージが作られてる、今まで諦めないでバンド続けてきてくれてありがとう、これからもずっと応援するから、って気持ちがごちゃ混ぜで大変だった。今年は7回ぐらいしか会えてないけど、毎回それで泣いてる。(いい加減にせえ)(きっと来年もなく)
リハで大丈夫と一生に一度愛してるよやってくれてさ、どっちもトップレベルに好きだし、辛いときに大丈夫だよって一緒に地獄に落ちてくれるクリープハイプのみんなが好き。(書いてるだけで涙出てきてるツラ)
ピンポンダッシュしてリグレットまでやっちゃうクリープハイプやばいって。二十九、三十は歌ってくれるってわかってたのに、だから心の準備してたのに、バチくそボコボコにやられた。
幸慈タオル持って、最前で号泣して、暴れてる女ほっとけないのか、いっぱい構ってくれた。目があった回数何回とかの次元じゃない。ほんまにカッコ良すぎて無理。意識飛ぶ。幸慈のギターの音やばいもん。
そして、私が幸慈しか見てないのを見て、尾崎さんがすんごい睨んでた。忘れねえあの顔。尾崎さんの描く曲が好きだし、MCも、恥ずかしそうに笑う笑顔も、頑張ろうって決意したような表情も全部好きなの。どれだけ私と一緒にどん底味わってくれて救ってくれるの。終始笑顔で泣いてたけど、今日ここでクリープハイプに会えたことは一生の財産になったよ。ありがとう。ふとしたでは🇸🇦回収でき、クリープハイプはファンの心お見通しですな、、いつかバンドやってくれる時には事前に報告お願いします、、、死んじゃう。
また絶対会いに行くから元気にしててね、
(激重イタスギファンだけど、クリープハイプが好きなのは真実だし、クリープハイプをファッションだと思ってる人たちを憎むのは許してクレメンス。)

マカロニえんぴつ
マカロニに出会ったのはいつだったっけ。気づいたら聞いてたし、バンドの構成が神。またここでもギターのよっちゃんが好きで、いつも見ちゃうんだよなあ。私はギタリストが好きなんかもしれん。聴きたい曲はいっぱいあるけど、フェスでやってくれるようなのじゃないから、王道待ってたら洗濯機やってくれて踊りまくって楽しかった。リハでワンドリンク別やってくれて叫べたけど、ドリンク代払ってない!!!ライブハウスだけで聴きたいなんてわがままな気持ちがあったりなかったり。それにレモンパイもリンジュー・ラヴも恋人ごっこもなんでもないよも素敵だった。最新のリリース曲とかもやっちゃってさ、、。4月のツアーのzepp名古屋で最前やれて死ぬほど楽しかったの思い出した。

2DAYs

近くのホテルに泊まってたから9時前には着いて入場待機列に並んだ。ハルカミライ最前で見たくて迷ったけど、家族でいたから、2ブロック目の柵前確保した。
前日もお酒飲んで焼肉して寝るの遅かったから超絶眠かったけどなんとか耐えて2日目が始まる。

ハルカミライ
最強。マジで最強。リハでは学くん不在のファイト2連発&残り時間30秒の高速ファイト。この3回だけで死んだ。もう汗だく。周りがあまりハルカミライ知らなさそうとか関係ない。勝手にブチ上がって叫んでた。最前エリア行ってダイブしたかったにょ。一つずつ最強ポイント上げてたらキリないからまとめるけど、学くんが客席降りてたり、ケンタくんがドラム放棄してダイブしてたり、ステージででんぐり返ししてるダイチさんがいたり、水飲む〜?って座り込んでる須藤さんがいたり、それぞれが好きなことやってんのに4人が繋がってて、お客さん全員とも繋がってる。肩車されてる子供とか車椅子で来てたかっこいいにいちゃんとか誰も置いてかない。最強だよ。マイクの線届かなくて私らの前まで来れなかったけど、確実に私ら目掛けて待っててって言ってくれたし、須藤さんも頑張って線伸ばしてくれたんだけど届かなくて、めいっぱい手伸ばしてたら、よろしくなって見つめられながら言われた。そんなんされたらますます好きになっちゃうって。
どの曲も好きだけど、やっぱりウルトラマリンは欠かせない。きた瞬間、柵握りしめてジャンプした、前に向かって落ちそうになって危なかった。勝手に体が動くってこのことねってなる。どれだけ拳あげても、ジャンプしても、頭振りまくってもハルカミライには勝てない。どんなに頑張っても伝えきれないほどの気持ちを溢れさせることのできるバンドなんてそうそうない。全然ライブのチケット取れないけど、ちゃんと会いに行くから待っててくれよハルカミライ!!

Nobelbright
初めて見た。テレビで歌ってるのはよく見るけど、バンドでのかっこよさに驚いた。歌上手いのはわかってたけど、ライブの進め方とかも本当に上手で関西弁がいい味出してた。それになんと言っても楽器隊がすごい。私的には、もっと楽器の音が聞きたいって思うぐらいにカッコよかった。歌声が聴きたい人もいるだろうから難しいかもだけど。力強いし表現の仕方が好きだった。ソロパート増やすとかがあってもいいんじゃって思うそれぐらいいい。
何曲かしか予習していかなかったけどやってくれた曲全部に釘付けになった。色々聞いてみよ〜ってなった。


TMJ

このフェス、最高!!!!2024も開催するしか!!
見やすいし、休憩スペースとか、ファミリー、不自由な人たちへの配慮もあったし、スタッフさんの対応もお客さんに対して平等な感じがしてさすがだった。
音響も、照明も、何よりセキュリティーさんの安心感半端ない。
最前エリアはほぼライブハウス状態。フェスでモッシュやダイブが禁止されてることが多いけど、見るエリアを分けることでみんながそれぞれの楽しみ方ができるところが本当によかったなあ。これからも続くなら、最前エリアを抽選とかにするんじゃなくて、体動かしたい人とかが入れるような箱みたいなエリアのままでやってほしい。ちゃんと最前エリアで盛り上げるからさ!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?