見出し画像

振り出しな誕生日?

私事だけど、私今日は誕生日なのです。

祝って欲しいとかそういう意味合いではなく、まぁそんな日に、保険料が安くなるのか?とかの相談と、年金事務所で国民年金の支払い猶予にする手続きとかをしてきたのだけど…😓

国民健康保険に関しては私は父親の世帯に入っている為に、減免とかは効かないらしく、分割払いとして少し安くしても、そんなに額は変わらないので、無職になってしまった私にはどのみち苦しい結果という話になった。


そもそも私の場合、自己都合退職とはいえ、主治医からの就労OKのサインが出ないと求職活動をする事すらできない。それに、調子の波のことを考えると長くは働けないだろうと仮定もできる。


その為に、この先ちゃんと保険料払えるか?と思うと、とてもじゃないけど払えない…(申し訳ないが国保は高いと思うので。)。


そう考えると父親の扶養に入って、尚且つ自立支援医療の再申請をした方が、私としては理に叶っている…(扶養であれ、精神科通院の1割負担というのは変わらないっぽい。)


ただ…なんで、自分で保険を持つ事にこだわってたかというと、やっぱり私もいい歳した人。自立をちゃんとしたいのだ…。


ちなみに、今日で25歳。
私が学生の頃思い描いてた25歳って、ちゃんと働いてるか、それか結婚してるという未来。


何一つ叶えてない…泣


そんな事を思いつつ、また親のすねかじりのように扶養に入るのかと思うと、せっかくの誕生日なのに、振り出しのように思えた。


…一年は自分でちゃんと社会保険に加入できていた。そのまま仕事さえ続けられてたら私は…。調子さえ崩さなければ…


なってしまったものは仕方ないけど、この先私がどうなるかもわからない。もう働けないかもしれないなどと言う不安しか今はないのだ。


…幸い、彼氏のおかげで生きているのだけど、居なかったら多分…と言う今日を過ごした。



……この辛さはどこに持っていけばいいのだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?