見出し画像

(2024年ダイヤ改正前)JRの乗継割引が使える駅一覧を作ってみた



はじめに

※2024年春に乗継割引は全廃となります。下記の内容は乗継割引廃止前の情報ですのでご注意ください。

JRでは、新幹線と特急を乗り継ぐときに特急の料金が半額になるという制度があります。
しかしこの制度、条件がかなり複雑で、対象となる駅や列車が限られています。
そこで、どの駅や列車が対象なのかひと目で分かるような一覧があれば便利じゃないかと思い今回作ってみました。
国内旅行業務取扱管理者試験の出題範囲にもなっているので、もし受験者の方がいましたらぜひ参考にしてみてください。

注意

あくまでも個人の趣味による作成物ですので、内容の正確性は保証いたしません。正しい情報はJR各社のホームページや駅窓口でご確認ください。

作ったもの

こちらです。文字が小さいのでクリックまたはタップで拡大してご覧ください。

乗継割引が利用できる駅と特急の組合せ

凡例

  • 黒色文字の駅:乗継割引対象駅

    • 背景黄色の駅:乗継割引となる特急の設定がある駅

  • 灰色文字の駅:乗継割引非対象駅

どうやって作ったか

情報ソース

詳細な規則についてはJR東日本のホームページを参考にしました。

また、下記の記事・ブログも参考にさせていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

図の作成

Googleスライドに図形や文字を貼り付けて作りました。
一度PDF出力して、Adobe Acrobatのスクリーンショット機能でPNG化しています。

作ってみて気づいたこと

東西の格差

パッと見て感じるのは、東日本エリアがスカスカなのに対し、東海・西日本エリアは字がビッシリ埋まるほど充実しているということです。これには幾つか理由が考えられます。

  • そもそも特急列車の数に差がある

  • 山形・秋田新幹線は在来線特急だが、新幹線と直通しているため乗継割引がない

  • 東海道新幹線が「基本的に全駅対象、一部の駅のみ除外」なのに対し、北海道・東北・上越・北陸新幹線は「基本的に全駅除外、一部の駅のみ対象」というスタンスになっている

個人的には東京駅で「しおさい」「わかしお」「さざなみ」といった房総方面特急への乗り継ぎに割引があれば東京湾アクアラインに一矢報いることができるのでは?と思ったりします。

九州で使えないのが残念

山陽新幹線の小倉と博多が除外になっています。この2駅が対象になるだけで九州の数多くある特急が割引対象となるので非常にもったいないなと感じてしまいます。
ただ、JR九州の財政的にもそこまで余裕は無いと思うので仕方ない部分はあります。ここ数年災害によって線路が不通の区間も多いですし…

サンライズの応用範囲が広い

実用性は無いかもしれませんが、例えば下記のような乗り方が考えられます。

  • サンライズの上りに乗車し、静岡駅で途中下車。その後東海道新幹線に乗り換え

  • 東海道・山陽新幹線に乗車し、岡山駅で途中下車。その後サンライズの下りに乗車

    • 通常ダイヤだと無理っぽいですが、臨時のサンライズ出雲91号だと可能

  • サンライズ瀬戸の下りに児島から乗車、坂出で下車。翌日坂出からサンライズ瀬戸の下りに乗車

    • サンライズ瀬戸→四国内特急の乗り継ぎも適用対象という点がミソ

    • もしかしたら割引にならないかもしれません

今後の展望

北陸新幹線の敦賀延伸、北海道新幹線の札幌延伸で果たして割引対象駅がどのように変わるのか注目です。

編集履歴

2023.9.23

・JR各社のプレスリリースにて、2024年春に乗換割引が全廃となることが発表されました。

・相生駅にスーパーはくとが臨時停車することを失念していたため画像を修正しました。(ご指摘いただいた卯饅頭さんありがとうございました)

2023.4.1

下記の通り修正しました。

  • 本日付の制度改正に伴う変更

    • JR四国の乗継を削除

    • 山陽新幹線岡山~新山口間の乗継を削除

  • 大阪駅うめきたホーム供用開始に伴う変更

    • 大阪駅に「はるか」「くろしお」「まほろば」を追加

  • 西九州新幹線開業に伴う変更

    • 西九州新幹線は乗継割引対象外である旨を追記

  • 記載漏れに伴う修正

    • 金沢駅に「ダイナスター」「おはようエクスプレス」「おやすみエクスプレス」を追加

2022.9.2

JR西日本・JR四国のプレスリリースにて、2023年4月1日利用分より山陽新幹線岡山〜新下関間およびJR四国内の乗継割引が廃止となることが発表されました。

(JR西日本)
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220902_03_press_minaoshi.pdf

(JR四国)

https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2022%2009%2002%2001.pdf