マガジンのカバー画像

235
自身の記事の中から、詩をまとめています。
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

ほど、

詩。

モノや道端の 小さなキズ 小さなシミ 気になっちゃうんです。

confiture

目の前に いろとりどりの コンフィチュール。 あれの美味しいところや これの捨てないとこ…

俯瞰

半径1メートルの世界で生きていた。 この目も心の目も。 見たくないもの 変わらない…

詩。

詩ひとつ。 分かってるのになぁ。 やめられないの、 仕方ないなぁ私っていう日と …

路傍の花

車の往来を イヤホンで見ないようにして ただ歩みを進める すると路傍から 楽しげな笑い声 ふ…

合わせる顔

合わせる顔が無い。 ポケットは? その引き出しは? 靴箱の中とか? 合わせる顔が見つからない。 困ったな。 たぶんこの胸の中に あるんだろうけれど、 引っ張り出したら 「泣き顔」が一番に 出てくるんだよな。 でも変なプライドが その「泣き顔」を 引き戻そうとしてくるから。 合わす顔が無い。 扉の前で 顔に蓋する 大人が一人。

今日

ほんの少し書きかけた便箋を 破り捨てたような日だったな。 「勿体ない」と思うかどうかは 自…

口内炎

今年はやたらと口内炎ができる。 そして何度も同じところを噛んでしまい 全然治らないのだ。…

親指の逆剥けをいじっていたら目が覚めた。
ぼやっとしたまままた触る親指には
何も無かった。
私の知らないところで心が
ささくれ立っている。

(詩)こころこんとろーる。

(「あめとはな」は以前名乗っていた名前です)