見出し画像

塩の一枚

塩、塩、塩…

塩の思い出って何かあったかな。

焼き魚に塩。
トマトに塩。

塩は好きで
天然の塩を常備しています。

沖縄のもの、海外のもの、
その時気になったものを。

社会人になり
美味しいお店に
行ってから知ったこと。

揚げたてトンカツは

はじめにピンクの岩塩、
レモン汁、
最後にすりごまとソースで。

どれも美味しいけれど
トンカツに塩って
こんなに合うんだな…

なんて
感動したものでした。

塩は素材の味を
最大限に引き出してくれる
調味料だと思っています。


そうして記憶を辿っているうちに

あ〜
あの塩が
特に美味しかったなぁと
思い出しました。

夫と旅行でシンガポールに
行ったときに飲んだ

イチゴのマルガリータ。

グラスのふちには
一周ぐるっと
うっすら塩がついていて。

ピンク色のスムージーのような
お酒の上にちょんと
イチゴが飾ってありました。

グラスのふちに塩や砂糖を
つけることを

カクテル用語で
スノースタイル、
というようです。

甘いお酒と塩を
一緒にふくむと

さらに甘味が増して
とても美味しい。

甘酸っぱいイチゴと
塩って意外に合う。

英語は得意じゃないので
メニューがよくわからず

果物を使ったお酒で!
とお願いしたら

肌の浅黒いお兄さんが
にっこり笑って
作ってくれたような覚えがあります。

データが無くて
アルバムの写真ですが…

        撮った!


ぼやけててごめんなさい。


異国のむしっとした夜の空気の中。

まわりに自分たちを
知っている人がいない

自由で孤独な場所で
大好きな人と飲むそのお酒は

それはそれは
美味しい時間だったのでした。

塩をたしなむ、ということは

私にとって
少し大人になった気分に
なれていたようです。

〰〰〰

いつの間にか子育てに追われ
月日がたち

精神があまり成長しないまま
歳ばかり重ねてしまいました。

なんだか今の自分じゃない
誰かの記憶のような
昔の塩のお話でした。


おしまい

〰〰〰〰〰

初めて参加させて
いただきました☺️
こんな感じで大丈夫でしょうか…

企画の詳細はこちら♡↓

楽しい企画を
ありがとうございました😊


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?