見出し画像

#6 時間が早く感じる法則

こんばんは。aMeです。


今日は、皆さんに報告から話。

このaMe名義で、今日noteを開設しました。

noteを開設しましたって言われて、(。´・ω・)ん?紙とペンでなんか書くんか?って思った方ももしかしたらいるかもしれないんですが、
noteっていうピースオブケイク社、今はnote株式会社が運営しているSNS?ですね。

そちらにこの配信のプロットを投稿するようにすることを決めました。

なので、もしよければプロット版としての投稿をnoteの方でも読んでいただけたら嬉しいです!(音声配信よりも読む方が好きって方がいれば、noteの方でぜひ!)

っていう報告から始まったんですが。
っで今日何はなそうかな~って思ったんです。

最近、特にコロナになってから。
一年がマジで速いとか。ほんとあっという間っていう発言をよく聞くようになったし、自分自身もしているような気がするんですね。

で、この早く感じるのってどういうことなのかなって調べたら、実はちゃんとこれには法則名があって、説明もあったので、その話をしようかなって思います。

実はこの、時間が早く経過すること。
ジャネーの法則っていう名前があるらしいです。

で、簡単に説明するとですね。
なんで時間が早くなってくるように感じるかというと。

年齢を重ねると、人生に対する時間の相対率が変わるからってことなんですね。
かみ砕くと、3歳児の1年って今まで生きてきた人生の1/3じゃないですか。
けど、30歳の1年って人生の中での1/30になりますよね。

だから、その1年に対する人生の比重が軽くなる=比重がかるくなって、時間間隔が短くなるってことらしいです。

なので反比例的に時間は短く感じるようになるみたいです。

で、じゃあ年を取ると~~~~~~~

ここからはスタンドFMの方でぜひ!

あ、ちなみにジャネーの法則には根拠性は特段ないということです。
(正確に立証されていないそうです)

では。また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?