見出し画像

Twitterが永久凍結されました(2021年2月15日追記)(2月21日再追記)

(以下、2021年2月13日公開)

いや~~~Twitterが凍結されました。ダメですねこりゃ。Twicallのリンクをアホみたいに貼っていたためにスパム認定されたんじゃないでしょうか。アレでしょうね。裏垢女子に自分の名前を名乗らずトークでウケさせるゼみたいな姿勢がキモすぎるという理由でTwitter社を怒らせたみたいですね。反省します。

(以下、2021年2月15日追記 ※画像は2021年2月21日に見やすいものへ差し替え)

凍結A

永久凍結でした。マジかよ!!!!!!!!!!!!(爆糞)

まあしょうがないでしょう。2011年から作ってきたアカウントだったけどダメなものはダメですね。まあボチボチフォローしなおしていきましょう。

(以下、2021年2月21日追記)

さて、前回の追記後、Twitterに「具体的な凍結の理由は何ですか?」と問い合わせをしたんですが、想像とまったく異なる回答が帰ってきました。

凍結B

凍結の理由、「なりすましをしているから」でした。マジかよ!

もちろん僕は誰かのなりすましをしているつもりはなかったのですが、改めて凍結されてから自分のアカウントを見返すと、たしかに思いっきり問題のある行為をしていました。僕のアイコンはこれだったので……

画像3

これ、「味覇」という調味料のロゴに使われているイラストなんです。このアイコンで、ハンドルネームが「陳 味覇」でした。そうです。「味覇の開発者」ないし「味覇を販売している株式会社廣記商行の人」を騙っていると判断されたようです。いや~それは……と思いつつも、たしかに一切の前情報を持たない人が僕のアカウントを見たら、誤解する可能性が0%とは言い切れません。

とはいえ、アカウント開設からの10年間はほぼこのアイコンだったので「今それ言われるの!?」と驚いている部分もあります。

念の為、Twitterルールとポリシーの「なりすましに関するポリシー」および「商標に関するポリシー」を確認したところ、たしかに僕のアカウントが「問題のある行為」と判断されても仕方がないといえることが分かりました。特にTwitterは商標関係の規制が厳しいようで(警告なしに一発永久凍結の可能性がある)、同じような理由でアカウントが凍結された例も多数存在します。

なにより、こういった但し書きに明記されていたことなのでそれに対しての不満はありません。100%僕が悪かったです。

さて、落ち込んでいても仕方がないので古いアカウントでフォローしていた人を新しいアカウントでフォローすることにしたのですが、これがなかなか大変です。すでに古いアカウントは完全に削除されたので、誰をフォローしていたのかが分かりません。外部連携サービスに残っていたログと記憶を頼りに少しずつフォローし直しています。しかし、凍結前が350人程度フォローしていたのに、現在フォローできているのは110人程度。3分の1しか把握できていない状態です。漏れが多すぎる。

仕方がないのでフォロワーのフォロワーを探る形で人探しを続けているのですが、「この人は……よく見ていたけどRTで見ていただけだな」「この人は……19歳当時にフォローしてそのままだったけど、今になって発言を追うのはキツいな……」といった感じで、記憶に対してのノイズが多いので大変です。特に後者のノイズに関しては、10代のアレな時期の人付き合いを強制的に振り返らざるを得ない苦しさもあるので、非常に辛いものがあります。

まあ、でも、しょうがないです。なんか成人式で同級生と会った時を思い出しました。もう会わないけど、でもあの時は楽しかったよね~って。

話は変わるんですが、例えば「数年前にあったネット炎上事件」を適当に調べると、大概の場合当時に作られたTogetterのまとめが出てくるんですよね。それを見ると、炎上に加担したツイッターのアカウントって現在は大幅に存在しない(凍結されたか、自分から消したか)ことが分かります。

それを見て僕は「やっぱ炎上に加担するようなやつのアカウントは消えるんだ。卑しいやつらの発言の価値なんて歴史に残らない程度だよ」と思っていたんですが。今回めでたく僕も炎上に加担する側の人間と同じポジションになってしまいました。社会に大した影響を与えていなくても、それでも10年アカウントを維持したことを僅かながら誇っていたんですが、まあ終わってみればしょーもないことで胸張っていたもんですね。

新しいアカウントはこれなんですけど、古いアカウントと同じ人間が使っていることをアピールするために、今のところアイコンは相変わらず味覇です。申し分程度に旧アイコンのメガネを加工してグラサンにしています。「アイコンが味覇+ハンドルネームも味覇」という組み合わせがアウトだったと思うので、ハンドルネームを本名にしている今は凍結されることはないと思うんですが、念の為に近々アイコンも変える予定です。でも10年間味覇だったんで、何に変えるか困るんですよね。アニメの女の子にしようかな。もう。

アニメの女の子にするのが嫌で、それから一番遠い存在として味覇にしたんですけどね。当時。19歳だったので。

そういうわけで、まあ、なんですかね 青春が終わりましたね。

<ヘッダーは志村貴子『どうにかなる日々』P186より>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?