見出し画像

10年前に買った、ポメラDM100を再び使うようになった件について


個人としての情報発信を行わなくなって久しいのだが、読書なり、旅なり、見聞きしたことについて、自分の頭の中を整理し、体系化することで自分の知識の水平を広げていけるのではないかと再び思い直している。


そこで必要なのは、自分の頭の中を整理して、テキストに吐き出す作業。


スマートフォンでは、自分のスワイプ入力の速度では頭に浮かんだことをスムーズに綴ることができない。


そこで、ブラインドタッチができるので、QWERTYキーボード端末で書いていくのが一番いいかなと思い、10年前に買ったキングジムのテキスト入力端末ポメラDM100を引っ張り出すようになってきた。

頭の中を吐き出すには本当にテキストエディタさえあればいい。


一次時期マインドマップが流行ったけど、まずは吐き出さないと、書きたかったことを忘れちゃう。


問題はしばらく頭の中を吐き出す行為をしていなかったので、インプットした情報の吐き出しと頭の中の整理の好循環を生み出すまでに時間がかかるであろうこと。


ガマンの暖機運転をしばらく続けていくことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?