見出し画像

徹底リサーチ!吉野式記憶術の評判・口コミは?

記憶術にすっかりハマってきた私。

最近、注目を集める「吉野式記憶術」「世界一わかりやすい記憶術」の無料講座を受講してみました!

受講してみてわかる吉野式記憶術の評判や口コミを書いていきたいと思います。

また先駆けて受講していた「大野式記憶術」の「記憶の学校」との対比なども交えて書くので、受講を迷っている人の参考になれば、嬉しいです!

吉野式記憶術・世界一わかりやすい記憶術

1.講師プロフィール:吉野邦昭さんはどんな人?

画像1

まずは吉野式記憶術の講師である吉野邦昭さんについて!

吉野式記憶術:吉野邦昭さん
“世界一わかりやすく面白い能力開発家・記憶力コーチ”

主な実績
●「イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語」の著者
→記憶力の大会などの実績は確認できず。
保持する日本記録

→記憶力に関する実績はなにも確認できず。
TV出演歴
●「めざましTV」(フジテレビ)
●「Rの法則」(NHK)

このような感じです。
すごくヒットした本が共著であるのですが、記憶に関しての実績が全く見当たらないのが不安です。。

これはおそらく大野式記憶術の記憶の学校を受講する際に、講師である大野元郎さんの実績にかなり感動して、心惹かれた事も関係していると思います。。

吉野邦昭さんの経歴を探ってみても、

・関西・京都出身で幼少期からオタク気質
・大学は理系大学に進み、大学院まで卒業
・大手電機会社(松下電気?)に務めるも、縁があって脱サラ?
・40過ぎから記憶に不安を覚え、記憶術を学ぶ
・記憶術を教わり、感動を覚えたことから、多くの人に伝えようとセミナーを開催
・今まで1000人以上に記憶術を伝授し、
2020年11月現在、『世界一わかりやすくて面白い能力開発家・記憶力コーチ』として、吉野式記憶術を提唱

という感じなのですが、

・記憶術は誰に、どのように教わったの?
・縁があって脱サラ??
・記憶に関する記録や実績がないのにセミナー?
・「世界一」という根拠は?

という具体的な納得ができない部分が多いです、、

先ほども言いましたが、大野式記憶術・記憶の学校の大野元郎さんの実績が

主な実績
●国際記憶協会(IAM)日本ランク1位
●世界記憶競技協会(GAMA)日本ランク1位
●世界記憶協議会(WMSC)日本ランク1位
●記憶力国際資格 IMM取得(日本に3名のみ)
●2016年記憶力選手権 優勝
●ギネス記録保持者「最も多く記憶したオセロ盤の数」
保持する日本記録
●5分で数字312桁を記憶
●15分で数字520桁を記憶
●60分で数字1624桁を記憶
●60分でトランプ936枚を記憶
●30分で0と1の数字の並び2760桁を記憶
●15分で抽象的な図形の並びを396個記憶
●15分で英語で読み上げられる数字を記憶150桁
●60分でトランプの並び936枚を記憶
●5分で架空の歴史の出来事と年を80個記憶
●15分で抽象的な図形を96個記憶
TV出演歴
●「めざましTV」(フジテレビ)
●「10分間の極限SHOW-10ミニッツ-」(フジテレビ)
●『シューイチ』(日本テレビ)
●『ピラミッドダービー』(TBS)

と具体的かつ、実績で正真正銘の「日本一」をとっており、信頼性バツグンだったので、どうしても吉野式記憶術の吉野邦昭さんを比べてしまうと、、、、、

信頼性にかけるな

っていう感じです。

詳しくはこちらの記事で書いているので、ご覧になっていただけると嬉しいです。


2.料金体系:2種類あるの?

画像2

次に「吉野式記憶術」「世界一やさしい記憶術」の料金体系について!

ちょっと分かりづらいのですが、2コースに分かれています。

サポート有り248,000円(税抜)、税込だと272,800円
サポート無し148,000円(税抜)、税込だと162,800円

んーーーーー。やっぱり結構高い。

大野式記憶術の記憶の学校では

297,800円(税抜)
税込だと327,580円

キャンペーンに巡り合えば、約22万程度

でしたから、サポート有りにしても吉野式のが少し安いですね。

ただ大野式記憶術の記憶の学校をやってみて、わかることですが、記憶術を初めてやるのに、サポートなしというのは絶対やめた方がいいです。

理由は高い受講費を払って、かなりやる気満々でやったとしても、1週間くらいで個人のモチベーションは一回必ず落ちる瞬間がきます。その時、気になったことを聞ける相手や自分を管理してくれる(サポート)がいるのといないのでは大きな差が出るからです。

自己管理のみだと、自己満足感で満たされ、一回つまづくと立ち止まってしまい、そのつまづきが2,3回と続くと挫折します。

ちなみに私は子どもの頃の学研の通信教育?みたいので、見事に挫折して、2ヶ月でやめました。笑 あれだけ泣いて、やりたいやりたいと親にお願いしたのに。。

なのでサポートありは大前提かと思います!

じゃあサポート付きでも安い吉野式記憶術のが、、、って思ったんですが、要注意があります。

それは各提供される講座の視聴期限!

・吉野式記憶術は2ヶ月の視聴制限がある
・大野式記憶術は視聴動画を無期限で見ることができる

これはすごく大きいですね。。

サポートありで自己管理とサポートのハイブリットが理想なのですが、吉野式の場合、2ヶ月で視聴制限されるので、もし怪我とか病気、仕事が忙しくなったらどうしようってなる。

それとどんなことでも身につける為には、コツを掴むだけでも3ヶ月は必要というし、かなりのお金を払っているので、2ヶ月制限は正直しんどいなーって思っちゃいました。。

料金のところは皆さん重要視する部分だと思うので、単純な料金だけでなく、提供コンテンツ(動画など)の利用制限などもしっかり見て、慎重に判断することをオススメします。

3.評判・口コミ:スタートは12月から?申し込んだ人の評判や口コミとは

画像3

ここでは実際に申し込んだ人の評判や口コミを探っていきたいと思います!

まず今申し込んでも、

・実際の講義開始は12/1〜 それまでは何も提供はなく、お金は先払い

むむ、、これは不安な口コミですね、、

実際、大野式記憶術の記憶の学校は申し込んで、運営会社で支払い確認が取れるとすぐに会員サイトのリンクが送られてきて、その日に始められました。なので、お金を払ってから、不安を抱く時間すらなかったので、吉野式記憶術の12月スタートはかなり不安になりますね。

あとは実際の受講人数。

お金を支払うと申込者専用ラインに招待されるらしいんですが、

・11/12時点で74名

だそう。私も受講している吉野式記憶術の無料講義の登録者数は9000人近くいたので、かなり申し込みは少ない印象ですね。。

やはり実績に基づく具体的な根拠が少ないので、「怪しい」と感じている人が多い?んだと思います。大野式記憶術の記憶の学校を受講している身からすると尚のことそう思いますね。

4.実際に講義動画を見てみて

画像4

ここでは実際に4話ある無料講義動画をみてみたわたしが感じたことをシンプルに書いていきます!

まず最初に感じたのは

・大野式記憶術・記憶の学校の動画と非常に似ている

ということでした。ナビゲーターと講師、キャッチコピー、話す内容や流れ、ナビゲーターがPCを見ながら話すというところまでそっくり。

記憶術に限らず、いくつかこのような動画は見たことがありますが、あまりにも構成が似ていた事にびっくりしたのが第一に思ったことです。

あとは

・「世界一」「最速最短で」「楽々と」「業界一のサポート」といったワードがよく出てくる
・大野式記憶術や世界で最も多くの人が活用すると言われる場所法ではない、記憶法を使う(スマホだけで実践できない?)

こちらは特に「怪しさ」を増す印象を持ってしまいました。

吉野式記憶術の具体的な記憶法などをここで書いてしまうのはよくないと思うので、気持ちをおさえますが、大野式記憶術で非常に感銘を受け、記憶術にハマった私からすると、

全てを否定されたような気持ちになりました。

これも単純に違うやり方なので、やってみようと前向きに捉えられればいいのですが、
大野式記憶術・記憶の学校=大野元郎さんの実績や過去に教えてきた受講生の実績と比べると、

吉野式記憶術が「怪しい」「信用できない」という気持ちは増してしまったというのが正直なところです。

実際、


・記憶力大会で日本一なり、日本記録、ギネス記録を所持
・受講生にも記憶力女性日本一、司法試験合格、宅建合格、バイリンガルになった人がいる

という実績がある大野元郎さんと具体的な実績のない吉野邦昭さんでは、
もし同じことを言っていたとしても、信用性が全く違います。

よく塾講師のバイトとかで、実際に自分では解けないけど、答えがあれば教えられる

といった大学生が高校生を教えていたりしますが、実際自分で解ける能力がない人に教わっても、全く説得力ないですよね。

吉野式記憶術はまさにそんな感じに思えてしまいます、、、。

あくまで主観なので、
ぜひ吉野式記憶術の無料講義動画と大野式記憶術の無料講義動画を見比べてみてください。

5.まとめ:吉野式記憶術の申し込みは保留!

全体をまとめると「吉野式記憶術」の評判、口コミは「怪しい」と思われる点が多くありました。

その主な要因は明確な実績に基づく、根拠がない、記されてないからです。

「世界一」「業界一」「天才脳を楽々と手に入れられる」と言った言葉がたくさん出てきますが、明確な実績がわからない人を信用しづらいです。

まして私のようなごく普通のサラリーマンとしては大金を払うわけなので、明確な実績がある方、スクールで教わりたいというのが本心。。

結果、吉野式記憶術の申し込みは保留!

12月スタートなので、もう少し様子を見るのと、大野式記憶術のカリキュラムを信じているので、今は大野式記憶術に専念します!

要約

・吉野式記憶術の吉野邦昭さんはヒットした本の著者、記憶力の実績は特にない

・料金体系は
サポート有り248,000円(税抜):税込だと272,800円
サポート無し148,000円(税抜):税込だと162,800円

・口コミ、評判として「怪しさ」を感じている人が多い(私も含め)

・実際に動画を見ると大野式記憶術・記憶の学校と非常に構成が似ている

・過大表現と思われるような「世界一」「業界一」「最速最短」「楽々」と言った言葉がたくさん出てくるが、根拠が説明されていない、確認できない

ここまで、実際に大野式記憶術・記憶の学校を受講した上で、
吉野式記憶術の無料動画までみた私が率直な口コミとリサーチした評判を書いてみました!

受講を悩まれる方に少しでも参考になればいいなと思います。

大野式記憶術と実際に比較した記事もあるので、記憶術の受講をどちらにしようかなと悩んでいる方はそちらも読んで頂けたらと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?