見出し画像

〜大野式記憶術vs吉野式記憶術〜怪しいの?評判・口コミは?料金・実績も比較してみた!

最近、ちまたで話題になっている記憶術スクールについて、

すごく興味があるので、調べてみました!

特に記憶術スクールと調べると、

「大野式記憶術」と「吉野式記憶術」がよく出てきたので、

無料講座やホームページ、実際の受講生の評判、口コミを交えながら、客観的にそれぞれの比較をしてみたいと思います!

同じように悩んでいる方がいたら参考になると嬉しいです!

大野式記憶術と吉野式記憶術

1.講師について

画像1

まずは両講師についてプロフィールから見てみます!
ここについては憶測や事実かどうか怪しいものは一切書きませんので、予めご了承ください。

大野式記憶術:大野元郎講師
“運転免許に2度落ちた経験から記憶力日本一へ”
主な実績
●国際記憶協会(IAM)日本ランク1位
●世界記憶競技協会(GAMA)日本ランク1位
●世界記憶協議会(WMSC)日本ランク1位
●記憶力国際資格 IMM取得
●2016年記憶力選手権 優勝
●ギネス記録保持者「最も多く記憶したオセロ盤の数」         TV出演歴
●「めざましTV」(フジテレビ)
●「10分間の極限SHOW-10ミニッツ-」(フジテレビ)
●『シューイチ』(日本テレビ)
●『ピラミッドダービー』(TBS)
吉野式記憶術:吉野邦昭講師
“世界一わかりやすくて面白い能力開発家・記憶力コーチ”
主な実績
●「イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語」の著者           TV出演歴
●「めざましTV」(フジテレビ)
●「Rの法則」(NHK)

調べてわかる情報でこんな感じです!

まず何より大野講師の実績に驚きました。。。

公式に日本選手権で優勝したり、日本記録やなんとギネス記録まで、、

Webニュースやウィキペディアにも載っていますし、ファンであろう方々の口コミもたくさん見受けられたので、実績と信頼がすごいのだとそれだけでもわかりました。

それに記憶の国際資格であるIMMを持っているという点でも安心感がありますね。
(国際資格IMMを日本で持っているのは3人だけ、しかもそのうちのもう一人は大野式記憶術の受講生のようです。)

一方、吉野講師は共著でベストセラーになった本があるようです。ただそれ以外の実績が出てこなく、正直、??が多い方だなーという印象です。

大野講師は実績として、日本一、日本記録、ギネス記録を保持しているので、申し分なし!周囲からは名実ともに日本一の講師と言われていますね!

吉野講師は実績はベストセラーがあるだけで、それ以外は特になし!
でも「世界一わかりやすい」を自身でうたっている、、裏付ける証拠がないので、なんとも言えない感じですね、、



2.料金体系

画像2

両講師ともオンラインで学べる講座になっています!

まず大野講師が提供する「メモリーパレス」は

297,800円(税抜)
税込だと327,580円!

正直、サポートつきだけど、高い。。

ただ期間限定で不定期に割引キャンペーンをやっていることがあるみたい!!

次に吉野講師が提供する「世界一やさしい記憶術」は
2コースに分かれています。

サポート有り248,000円(税抜)、税込だと272,800円
サポート無し148,000円(税抜)、税込だと162,800円

やったことのない記憶術を単独でマスターできるとは思えないので、サポートは付けたいですよね。。

金額はこんなとこです。

ただ金額だけで見ると吉野式記憶術のが安いんだーと感じますが、要注意!!

各提供される講座の視聴期限が全然違います!

・大野式記憶術は視聴動画を無期限で見ることができる
・吉野式記憶術は2ヶ月の視聴制限がある

ここがとんでもなくでかいです。

大野式記憶術の場合、一回買えばいつでも、いつまででも見れるので、本やDVDを買うのと一緒ですが、吉野式記憶術の場合、万が一、期間中に仕事が忙しかったり、体調崩したりして、視聴できなかったりしたら、高い受講費がパーです。。

記憶術をやるという決意はどちらも大事と言っているので、甘えなのかもしれませんが、
これだけ高い費用を払うので、期限はない方がいいですよね。

サポートを受けながらも、自分のペースでやりたいなと私は感じました!

3.実績

各講師の記憶術実績

画像3

記憶術を教える講師なので、もちろん記憶術の実績は信頼性に直結します!
前にも少し触れましたが、改めて!

まず大野講師は

●60分で数字1624桁を記憶
●15分で数字520桁を記憶
●5分で数字312桁を記憶
●60分でトランプ936枚を記憶
●15分で抽象的な図形の並びを396個記憶

これは全て日本記録!しかもここに書いてない記録も含めると10個の日本記録を所持しているそうです!!(大野講師の実績は多すぎて全てを書くのが大変でした、、)

すごすぎる。。

しかも教え子である中原好さんも日本記録を2つ所持しているそう。。

よく「人に教えられて、初めて本当の一流になる」と言いますが、
(勝手に思ってるだけ?笑)

大野講師はご自身が一流なだけでなく、教え子にも一流がいるので、
「本物の一流メモリーアスリート」だと言えますね!!

一方、吉野講師は、、
実は記憶力の実績は一つも出てきません。。

正直、記憶術に興味を持って、かなりのリサーチをしたので、記憶術界でよく出てくる人の名前は覚えているのですが、吉野講師の名前は目にすることがなかったです。
見落としているだけかもしれませんが、どこにもなかったので、情報あればアップしたいなと思います!

ただ実績あるなら、必ずセールの広告などに入っているのかな?と思いますが、、

提供会社

画像4

・大野式記憶術:ACラーニング株式会社 2018年4月2日設立
「記憶の学校」というサービス名で約3年提供を続けている

・吉野式記憶術:株式会社Art of memory 2020年10月19日登記のできたばかりの会社
「世界一やさしい吉野式記憶術」まだ募集段階、12月よりサービス提供開始予定

大野式記憶術の「記憶の学校」にはHPもあって、かなりしっかりとした印象!
(https://kioku-gakko.jp/)

しかも日本マーケティング機構の調査で

●記憶力に悩む人におすすめのスクールNo.1
●語学に役立つ記憶方が学べるスクールNo.1
●指導品質が高い記憶スクールNo.1
●レッスン満足度No.1の記憶スクールNo.1
●短期間で記憶力が上がるスクールNo.1

と、日本最大規模の記憶スクールとして、実績が認められていました!
現時点で、日本一の記憶術スクールだと感じます!

吉野式記憶術の「世界一やさしい記憶術」は、
まだ1,2ヶ月の新しい会社であり、実績ももちろんまだない、、

だいぶ両者に差が出てきたなという感じです。。

受講者

画像5

各記憶術の評判や口コミはこの後に伝えるのですが、大野式記憶術の受講生ですごい受講生がいたので、思わず書いちゃいます!(吉野式記憶術の受講生は確認できたのが全てイニシャルだけ、画像もなかったので、書けることがありません、、)

その名も「中原 好」(なかはら このみ)さん!

中原さんは、大野先生の記憶術の活動を秘書として支えながら、
受講生と同じ気持ちになってサポートできるようにと
記憶術のプログラムを受講し、

なんと記憶力女性日本一にまで登り詰めたそうです、、!!

しかも国際資格のIMMを取得していたり、
国際大会でも日本女性1位の成績を出しています!

さらに圧巻なのが、
TV出演歴です!

大野講師の教え子 中原好さんのTV出演歴
●「嵐にしやがれ」(日本テレビ)
●「ナイナイNOリミット」(フジテレビ)
●『ギリギリ』(フジテレビ)


なんと!あの「嵐にしやがれ」に出演し、
二宮くんと記憶力対決をしているようです…!

その他にも、ナインティナインさんや
霜降り明星さんなどの番組に出演し、

■100人を超す人の顔と名前
■200箇所を超すバス停の名前

を完全記憶し、番組企画を成功させていました!

教え子なのに、すごすぎる、、

今は大野講師と共に講師を務めているそうです!

この二人が講師とか、、 つかどっちも日本一じゃん!

すごい。。何度も言ってすみません。。

4.評判・口コミ

画像6

両講座の評判や口コミは主にそれぞれの無料講座やホームページから確認しました!

比較するとどちらも同じような体験談が出てきました。

ただ大野講師の方が体験者の実写真やフルネームの名前が多い!10名以上掲載されていました。しかも美容家の方などは直筆の手紙まで掲載されていて、ネット検索でもちゃんと出てきましたし、実在する人物なのは間違いなかったです。

吉野講師の方は実写真がほとんどなく、名前もイニシャルが多い。

正直この手のページはいくらでも捏造できてしまうので、私自身は普段ほとんど信じていません。

なので、真実はわかりませんが、
実際に写真や名前を使うとなると必ず本人許可が必要ですし、私も一社会人なので、その許可を得るのにどれほど信頼が必要かはわかります。

自分がその許可をもし仕事でとってこい!と言われたら、だいぶハードルが高いです、、

何が真実かは公平な口コミサイトなどでないとわからないので、あまり掘り下げませんが、大野講師の運営する記憶の学校HPに記載されていた体験者の記載は今まで見たことがないくらい実写真や名前が出ていたので、信頼されているんだなと感じたのが率直な感想です!


5.まとめ

ここまで、各項目に分けて、説明してきましたが、
大きくまとめると「実績」に大きな違いがありました。

人は「世界一」「日本一」というパワーの強い言葉を目にしたり、聞いたりすると感情が動きやすいと感じますが、それと同時にインターネット世界ではあまりにパワーの強いワードが乱発しているので、怪しさも感じてします。

その怪しさを払拭するのは目に見える「実績」なのかなと。

このようなオンライン講座やスクールも、
受講生の声、講師プロフィール、ひどいと提供商品まで嘘だったりする例もあるので、

やはり重要なのは実績と信頼性だと強く感じました!

その上で、わかる実績、事実を客観視してみると、
今までの指導実績、公式な記録、脳神経外科医の推薦など、多くの実績を持つ
大野式記憶術の方が圧倒的におすすめだと思います!

どちらの講師も、
無料オンライン講座を開講しているようなので、
悩まれている方はまず視聴してみたり、ホームページを見て、
選択するといいと思います!

最後まで、読んで頂いてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?