見出し画像

怪しい?吉野式記憶術?吉野邦昭さんって? 評判・口コミ、実績を調査!

最近、ちまたで話題になっている「記憶術」!

その中で注目を集めている「吉野式記憶術」の「吉野邦昭」さんについて、調査してみました!

インターネットの記事や実際に受けている人の口コミなどを参考に情報をカンタンにまとめていきます!

「吉野式記憶術」「記憶術」に少しでも興味がある方は参考にして頂けると嬉しいです!

吉野邦昭さん

画像1

1.実績

吉野式記憶術:吉野邦昭さん
“世界一わかりやすく面白い能力開発家・記憶力コーチ”

主な実績
●「イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語」の著者
→記憶力の大会などの実績は確認できず。
保持する日本記録

→記憶力に関する実績はなにも確認できず。
TV出演歴
●「めざましTV」(フジテレビ)
●「Rの法則」(NHK)

このような感じです。

正直なところ、ヒットした本はでてきたのですが、記憶力に関する実績などは一切確認できず、記憶力の日本記録や過去の大会実績なども調べたのですが、見当たらず。

「世界一」わかりやすいという根拠はどこなのだろう?と感じてしまいました、、

どこかに実績が隠れている??

2.経歴

画像2

ここからは吉野式記憶術の吉野さんの経歴について、探っていきます!

実績ももしかしたらここででてくる、、?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●関西:京都出身

●体力がなく、運動が苦手なオタク少年だった(プラモデルや鉄道好き)

●中学生時代は電子工作やアマチュア無線、パソコンの前進である”マイコン”でプログラミングを作成というマニアックな世界にハマる

●記憶術との最初の出会いは「鳴くよウグイス平安京」などのゴロ覚え

●大学院まで進み、グローバルメーカーに就職

●縁があって、脱サラし、自己啓発や能力開発、営業などのセミナーに参加したが落ちこぼれる

●40歳過ぎから、記憶力に不安を覚え、ある方から記憶術を教わる

●記憶術を教わったから、多くの方に伝えようと記憶術セミナーを始める

●『東大生がビックリしてイスから転げ落ちるような記憶術』を9歳〜80歳までの方1,000人以上に伝授

●2020年11月現在 『世界一わかりやすくて面白い能力開発家・記憶力コーチ』として、吉野式記憶術を提唱

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

といった感じです!

ほぼご本人のホームページを参照したのですが、率直に申し上げると、プロフィールの中に、抽象的な表現が多く、記憶力に関する実績はわからなかったので、信頼性としては???が??????になった感じです。。

経歴をみるに記憶力に関する実績はないの、、、かも。。

誰にどのように記憶術を教わったのか、

どのように活用して、吉野さんは人生を切り開いたのか、

「世界一」を裏付ける実績はなんなのか、

今のところわかりません!

今後情報を見つけたらアップしていきたいと思います!

3.評判・口コミ

画像3

こちらでは評判と口コミをご紹介!っと言いたいところだったんですが、
吉野式記憶術を提供する株式会社Art of memoryを調べたところ、2020年10月とつい最近できた会社で、ホームページが存在しなく、これといった情報が集められませんでした。

いくつか個人の方?吉野式記憶術の内部者?が書いたような口コミはでてきたのですが、この手の口コミや評判はいかようにも書けるので、こちらで書くのは違うかなと。。

つっこんで見てみると、今売り出し中?の吉野式記憶術のセールスページにいきつき、そこにはいくつか体験談が載っていました!

・記憶術をきっかけに新しい自分に生まれ変わることができた 
・息子の英語テストが受講する前の倍になった 
・人の顔や名前だけでなく、その人と話した内容の詳細まで覚えられるようになった


直筆のアンケートや一部フルネーム記載の方もいたのですが、顔写真はなく、会社のホームページもないので、怪しさが払拭とまではいきませんでした。

実際に吉野式記憶術のセールスページから、無料オンライン講座を受けれるとのことだったので、向上心の塊として登録してみたのですが、、、

どこかで見たような配置(ナビゲーターと吉野さんの配置)や話し方、内容だったので、実績の不明確さともあい重なって、さらに怪しさというモヤモヤが増してしまいました。。

4.まとめ

ここまで吉野式記憶術、吉野邦昭さんについて、調査していきましたが、どうだったでしょうか?

何事もやってみないとわからないというのもありますが、

もし本格的に受講するとなると高額な金額が発生します。。

やはり実績と信頼性がないと踏み切れないな、、、まだ正直怪しいと感じる。。

というのが率直な思いです。

記憶術というものは天才的な才能ではなく、技術である事はこれまでの記憶術リサーチでもわかったので、気になる方はいくつかの記憶術で無料のオンライン講座を受講してみるといいかもしれません!

記憶術の中で、かなり実績があることが確認できた大野式記憶術の「記憶の学校」との比較もしてみるので、参考になったら、嬉しいです!


それでは、最後まで、読んで頂いてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?