「人間なんて」を歌ってみるに至る経緯とか

「人間なんて」を歌ってみるに至る経緯とか

本年2月。西瓜糖壺のお二人が柏駅近辺の路上ミュージシャンスペースで路上ライブを行うとのことで。現場に行きました。

何組かの路上ミュージシャンの方たちが、アコースティックギターで生歌でライブをしてました。

中川は音楽活動を始めて50年になるのですが。そして、すでに還暦も越えたのですが。

ぼくも路上で、アコギで、生歌でライブやりたい。

そのような思いが降りてきたのでした。

それでは、何をやるのか。

通り過ぎる人たちの耳に残る一節を繰り返し歌う。ぼくが路上をやるなら、それしかない。そんな思いが強まったのです。

では、どの歌の一節を繰り返し、歌うのか?

これしかないだろう!

という感じで、降りてきたのが。

「人間なんて、ララー ラララ ラ ラーラー」

でした。

吉田拓郎さんの名曲。

この一節。多分、あらゆる日本語の歌の中で、超最強の一節。これを持ち時間の間で、繰り返す。
そういう路上をやりたい。

吉田拓郎さんの「人間なんて」。これまでの人生で聞いたことのない人が、聴くきっかけとなれば。

これまで、聞いたことがある人が、思い出し、また、聴いてみる。

そのきっかけとなれば。

そのように思ったのです。

西瓜糖壺のお二人にお話ししたら、面白いと言ってくださり。路上では助太刀してくださるとまで、語ってくださり。

中川の路上デビューは、「人間なんて」。

と、心に決めていたのでした。

3月4日の西白井アンズハウス での壺天範侍のライブの際、想定外のアンコールをいただき。何の準備もしてなかったのですが、「人間なんて」。5分ほど、3人でやったのです。

これから、場数を重ねることで、充分に壺天範侍のライブハウスなどでのライブでのレパートリーともなりうる。そんな感触をつかめた気がしました。

そして、4月29日の昭和テクノに向けて。
中川が「人間なんて」を通唱する。それをベースに木代さんが、坂本龍一さんの旋律と、さらに昭和時代の歴史的な音声をコラージュ。塔子さんが、歌唱、即興演奏で。

ライブレコーディングの超速の素晴らしい編集と動画を制作。

本日公開となりました。ぜひ、ご覧下さい。

フルタイム

https://youtu.be/5nX-Lf_yf7o

ショート動画

https://youtube.com/shorts/LfasHeXgzWk?feature=share

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?