一人の囁き

絵だけ載せると思ってたが、書きたいことがあったので、ここで呟いてみたい。

私は頭良い人ではななく。学校の成績もずっと平均よりちょっと上って感じだけです。数学や英語とかできるのはできますが、得意ではありません。

昔からこれ得意だと思ってたのは美術・絵描くだけです。短大に入ったら、もう一つ増えたのは[日本語]でした。[絵描く]も[日本語]も自分が好きなので、もちろん在学の時もちゃんと勉強してて、日常もよく練習します。

自分にとって、もしこの2件とも無くなったら、何も残せないかもしれません。好きだから、ずっとやっても飽きません。好きだからこそ、もしこの能力落ちてしまったら…と考えて怖くなるぐらいです。

香港に戻っても、日本企業に就職しながら日本語でブログ書いたりしています。絵描きも続いてます。lineスタンプを描き始めたのは日本在住の時だった。バイトを探しながら、うまく進めない時描いてた。凄く楽しかったです。もちろん、スタンプの収入だけで生活できるなんて、そんなことありません。簡単的に売れるなんて思いません。自分が良いと思っても、私よりもっと上手い人いっぱいいます。そんなことわかっています。

ただ、描いてる途中も完成時も凄く嬉しかったです。1日中ずっと描いてるのは大学入ってから初めてです。

自分が心からやりたいと思ったことはこの2件だけかもしれません。元々うちは厳しいです。小さな頃からいろいろなことを習わないといけません。ピアノや書道とか。理系生になるのも両親が決めたことでした。高校になると受けたい授業を選べますが、美術を選びたかったです。受験上手くできてない時、一瞬だけ[もし美術を選んだら…]と思ってしまった。短大に入ると日本語勉強できるので、そこまで悲しいではないかもしれません。ただ、受験の結果見た時悔しかっただけです。

今はまた絵を描いてます。日本の専門学校へ行きたいと思ってます。ただ、社会人になったらそんな簡単に行かないです。専門学校で勉強できなくて、絵描くのを続きます。もちろん、日本語も。

なぜなら、もしこの2件も無くなったら、自分は本当にこれから何をするかわからなくなります。そして、自分が一番落ち着いた時は絵描いてる時です。いろいろな悩みがあった時もイライラになった時も、絵を描きながらスッキリになります。ですから、例えば上手くできなくても、これを忘れないで。

#エッセイ #初心 #囁き #自分への手紙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?