見出し画像

妹ちゃんに髪の毛染めてもらう前と、少しインスタや撮影のカメラについて。

2020.09.20 筆記のインスタ投稿の記事内容。

プチ旅行行く前に妹ちゃんが染め直してくれたよ🙌

お家でずっと同じ髪型だと飽きるから、前髪も一緒にあげて結んだら、こんな感じになりました。
前髪伸びたー🐰

7月に6日間、プチ国内旅行兼お仕事名義してくる前です。

写真好きな外出ガチ勢と一緒に外出すると、今普段こなしているお仕事よりもハードスケジュールになったりして、お休みというよりかはお仕事の延長線上みたいでした。事前準備とか、完全お仕事でした。全然休まらないアクティブなお休み!笑
でも遠出は良い気分転換にもなるし、中々写真好きでハードスケジュールに出向いてくれる仲も居ないので、重宝ですᐠ( ᐛ )ᐟありがとー!
写真仲間ほしい切実。みんな遠い(•ㅅ•)

もといインスタも私が写真に写っているシリーズも発端はお友達で、写真好きと外出好きの気が合って撮るようになった感じ。記念撮影的な🐰

お仕事でもインスタでも人を撮影対象にする前は、今でも撮りますが、風景や写真に残しておきたいものばっかり撮ってました。

素敵な瞬間、心躍りませんか?
ふとした時に心躍ると、写真に残しておきたくなるクセがいつからかついてました。
きっとデジタル写真で撮影して、ある意味データを制限なく残しておけるガラケーが出始めた頃から。
あの時はまだガラケーのデジタル写真の解像度がデジタルカメラよりも悪くて、ガラケーとデジタルカメラを両方持ち歩いて随時外出していたのを憶えています。
いつからかガラケーもスマホになり、解像度も段々とデジタルカメラに追いついてきて、持ち歩くのは基本スマホだけでも良い様になってからはスマホのみを持ち歩き。
一眼レフは正直あんまり使っていませんでした。当時購入した一眼レフはSonyが初めて出したもので、レンズのボケって凄い!と感動したのを覚えています。
しかしボケが楽しめたくらいで、当時はまだインスタなんていうSNSも無く、周りに一眼レフで写真を撮っている人も皆無に等しく。写真の解像度も全く今のスマホとは比べものにならないくらいで、その時の私はあんまり一眼レフでの撮影が魅力的だとは思えていませんでした。

正直な話、まだ遠出することも視野に無く、行動範囲が狭い日常生活で、あんまり一眼レフを使って撮影しよう!という気にはなりませんでした。
撮影に関するものは以前から学習していましたが、本格的に一眼レフを勉強しようと学びを開始したのは、スタジオ撮影のカメラマンというお仕事をしたり、SNSで一眼レフの写真を撮っている方たちを知ってから。

時にいつも一眼レフを持ち歩くほど熱心な時もありますが、最近はスマホでも可能性は充分かもしれないと、特別撮影目的で外出する時以外はスマホで代替することもちょくちょく。
でも一眼レフでしか撮れない様なシチュエーションに出会すと、持ってくれば良かった!となるので難しいところ。
それぞれメリットとデメリットがありますよね。

ここ数年はちょっと目標が変わっていってて、妹ちゃんに髪の毛染めてもらう前。あんまり色んな場所行けてませんでしたけど、今回の連休は良い気分転換と共に、色んな学びにもなりました。
やっぱり旅って良いなー。

外出ね、是非お庭に遊びに行かせてよって🐰

#何処にも行かな過ぎて外出好き過ぎ
#見つけたローズゴールドの腕時計お気に入りなった
#自撮り #ポニーテール #髪染め #染め直し #旅行前

好ければよろしくお願いします・*