レジが喫煙ゾーンに

九州の中央付近にある某ファミレスでの出来事。

店内は分煙で喫煙席と禁煙席に分かれています。

壁で仕切られてはいませんが、エントランスやオモチャ等が陳列している部分を挟んでなので、比較的距離はあります。

ここのファミレスでレジに並ぶと後ろから煙が…

そうなんです、レジは喫煙ゾーンにあるのです。

更にトイレは喫煙ゾーンの奥にあります。

ここのファミレスは子供がトイレに行く場合でも喫煙ゾーンを通らないといけない構造です。

かといって、喫煙ゾーンと禁煙ゾーンを逆にすればドリンクバーが喫煙ゾーンになりますし、圧倒的に喫煙席の席数が増えすぎるといったところです。

昔からある施設で分煙するには難しさはあるみたいですね。勿論完全禁煙なら問題は残らないと思います。

#健康増進法 #受動喫煙 #禁煙席 #喫煙席 #禁煙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?