見出し画像

【完全保存版】Amazon真贋調査危険ブランド一覧【随時更新】

お越しいただきありがとうございます。管理人のアマ研です。

今回はテーマは昨今話題のAmazonの真贋調査です。

本noteでは真贋調査の基礎と真贋リスクの高いブランド一覧を中心に説明していきます。

真贋調査(しんがんちょうさ)とは

そもそもAmazon真贋調査とは、出品商品が正規品かどうかをAmazonが調査するというものです。

最近のAmazonはアカウント作成後1年半未満だとかなりの確率で真贋調査がいきなり来ると話題になっています。
(*1年半以上経っていても真贋調査が来るケースも増えています。)

更に、1度突破したにも関わらず翌月に来た人もいれば3回目の真贋調査が来たなんて人もいます。

今や1度突破するだけでは安心できないみたいですね、、、

そんな真贋調査を突破するためには、Amazonが要求する以下の書類を提出する必要があります。

真贋調査を解除するための必要書類

・請求書
・業務改善書
・販売証明書

もし必要書類を用意できない場合は、アカウント停止はもちろん、最悪アカウントが閉鎖されてしまいます。
また、真贋調査の代行業者に頼むにしても何十万というかなりの費用を請求されます。

更に、未振込の売上金が全て留保され、FBA倉庫に納品済みの大量の商品も全て自宅に返送されてしまうためまさに地獄です。

売上金や物量が多いセラーは特にリスクが高く、真贋調査突破までに長い時間を要します。

機会損失に加え調査や返送、キャッシュフローの悪化等倒産の可能性もちらつきます。

そこで最近駆け出しのセラーさんからはよく
「アカウントの閉鎖を突破するにはどうしたら良いですか??」
この手の質問が大量にきます。

結論から言っちゃいますと
「真贋調査を予防しちゃえばいいのでは?」

予防さえしていればそもそも真贋調査を受けずに済みますからね。

そこでこの記事ではAmazon真贋調査の基礎知識と、真贋調査を予防するための方法を紹介します。
後半には無料で真贋調査危険ブランド一覧表をお配りいたしますのでご活用ください。

真贋調査は大きく以下の3つに分類できます。

①Amazonの抜き打ち調査(ランダムピック)
②顧客からのクレームがAmazonに入ったため
③メーカーからの調査リクエストにより調査

特に件数が多い①について説明します。

①Amazonの抜き打ち調査(ランダムピック)
相談件数が一番多い、ランダムピックは、主にアカウント開設から1年未満のセラーに対して行われます。
出品中の商品の中からランダムで3商品が選定され、『請求書、領収書、契約書、配送注文書』などの必要書類の提出を要求されます。もし1つでも提出できない商品があれば『アカウント閉鎖』される可能性が高くなります。


真贋調査対策


結論;『真贋調査が来やすい商品及びブランドは出品をしない!』

これに尽きます。

最近のAmazonの動向をみると、いつ誰が真贋調査を受けてもおかしくないですし、1度突破しても2回目3回目の調査がくる実例がありますからね。

そう考えると未然に防ぐのが1番の対策ですよね。

どのような商品が真贋調査を受けやすいかというと
・偽物が多い商品
・家電系(保証書の有無等)
・プレミア価格商品(最近だとswitchなど)

です!

偽物が多い商品や保証書が無い・保証期間が切れている家電系商品などは特に出品は控えましょう。

Amazonはここ最近保障に関して厳しくチェックしている傾向があります。
最近ですと毎月数千円かかりますが『セラースケット』という真贋調査回避ツールも出ているので資金に余裕のある方は一度検討するのもアリかなあとは思います。

とはいえ、駆け出しの方にとってはなかなかその資金が捻出できないと思います。
私自身何名ものコンサル生さんの真贋調査の相談を受けることがかなり多くなってきたため情報の共有ができればなと常々思っておりました。

そこで今回、私が駆け出しセラーのコンサル生向けに作成した特に人気の高いブランドを中心に作成した真贋調査危険ブランド一覧を一般公開することにしました。

見やすいように危険ブランド、商品、ジャンル等を記載し特に危険なものについては詳しく説明し、データにまとめてあります。

今回作成するにあたって私自身で収集した情報に加え、コンサル生や相談にこれらた方々には一次情報の提供にご協力いただきましたので情報の正確性は確かでございます。
発信者やサイトによってはブランドごとのリスク度合いに違いはあるかもしれませんが情報自体には間違いありませんので参考にしていただければと思います。

ここに載っているからといって全員が確実に調査が来るわけではないですし、リストに載っていないものが調査対象になる可能性もあることは
念頭においてくださいね!

使いどころとしては、仕入れの際や出品の際にはこれを見ていただければ一発で真贋リスクを下げることができます。
情報を共有する目的も含め少しでも初心者セラーさんの力になればと思い
今回このようなファイルを作成しました。

こちらに無料版を掲載しておきますので是非役立ててください!

真贋リスクの危険度レベルによってブランドを分けております。
数字が大きくなるにつれ出品リスクが増す形です。

真贋リスク別リスト (無料)

画像2

無料版では一部の紹介にはなっていますが、これだけでも引っかかりそうなブランドがある方かなりいるんじゃないでしょうか、、、

そこで・・・
「より確実に予防したい!」という方や、
「どうしても不安で仕入れもまともにできない。。。」と言った方向けに
仕入れの可能性が高い人気商品やブランドを厳選しまとめた完全版データを数量限定で配布いたしますので是非ポチっていただけると嬉しいです。

『完全版真贋リスク別リスト』について



気になる内容なのですが、完全版の方では
・現時点で無料版の5倍以上のボリュームのブランド数
・危険度の高いものに関しては注意点を詳しく説明した注釈付
・新情報が入り次第、随時追記
と言った内容になっております。

これのみでほとんどのジャンルやブランドをカバーできますので仕入れの際に利益商品を逃すことがなくなりますし真贋調査を受ける可能性をかなり減らせます。
また、新しく情報が入り次第、随時ブランドや情報を追記してより精度の高いものにしていく予定です。

こちらはnoteですので毎月支払いのあるツールと違って一度買ってしまえば追記があっても追加で料金はかかりませんし、毎月の課金も必要ありませんのでかなりお得かと思います。


一般的に真贋調査の突破を代行してもらおうとすると業者にもよりますが安くて15万、高いところだと30万近くします。

それを考えれば先行投資としてこの価格はかなりコスパがいいのではないかと思います。(かける労力を考えれば余裕で赤字だったりします笑)

実際、無料部分だけでもある程度カバーできますがより確実に予防したいという方には特にお勧めします。

もともとコンサル生限定で配布予定でしたので一般配布に関しては
申し訳ないですが数量を限定いたします。
規定数に達し次第、公開を停止する予定です。
早い者勝ちになってしまいますがすみませんがご理解くださいませ。

2次配布等は著作権の関係上お止めくださいますようお願い致します。

また、完全版を購入いただいた方には特典として希望者に
・完全版のエクセルファイル
・真贋調査を受けた場合の無料相談(購入後に限る)
を無料プレゼントいたします。

数量限定だからこそできるサポートです。

ぜひご活用ください!

『完全版真贋リスク別リスト』

ここから先は

245字 / 1画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?