見出し画像

見栄は貧乏の始まり、お金は氣持ちよく使う

お金持ちになるには、入ってくるお金よりも使うお金を少なくすればいいだけです。

この簡単なことができないのは、見栄があるからです。

人それぞれ心地よい環境があり、それをつくろうとします。

家や車や洋服、貴金属類や趣味など、心地よいと思う環境は様々です。

そして自己満足だけではなく、それを他人に認めてもらいたいという欲求もあるのです。

他人からの承認欲求が強いと、消費に多額のお金をつぎ込むだけではなく、

消費が浪費へと繋がっていきます。

特に自分が所属していると思うグループの水準に合わせようとする力が働くのです。

自分の基準ではなく、グループの基準に合わせようとする人がいるのです。

あなたは見栄を張り続ける人生がいいですか。

それとも堅実に生きるのがいいですか。

それとも、好きなことを楽しむ人生がいいですか。

あなたは自責で自由に生きることができます。トマス・J・スタンリー&ウィリアム・D・ダンコ著斎藤聖美訳『となりの億万長者』早川書房

<https://amzn.to/3rapIDj>が参考になります。

特に結婚後に見栄を張ると貧しくなっていくのが早いです。

夫婦二人に加えて子供もいたらなおさらです。

子供が一人でも合計3名分の見栄を張ることになるからです。

見栄は自分をよりよく見せたいという欲です。

他人からよく見られるのはいいと思いますが、着ているものや持ち物、

あるいは車だけ高級品でも、住んでいる家や資産状況と合致していないと、

背伸びしている、痛い人、見栄っ張りということが簡単に露呈します。

簡単に言うとカッコ悪いのです。ださっ。

私は、お金はお金を生むものに使うのが一番好きです。

お金が増えると氣分いいのです。

とは言え、金ぴかも大好きです。

金の時計や眼鏡を身につけると氣分も上がります。

チタン製金ぴかタンブラーや金ぴかマグカップでドリンクを飲むのも好きです。

他人からの評価ではなく、自分の氣分が上がるものや事にはお金を使うこともあるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?