見出し画像

垣根を越えて心理的安全性を生み出すには〜大人子どもも自分色〜

アメカレの

 いっちばん根幹にある想い


「立派な人を育てる」

でもなく、

「豊かな人間性を育む」

でもなく、

「世界を変えるすごい人を生み出す」

でもない。


いっちばん、いっちばん、根幹にあるのは、

この世に生まれ出た全ての子ども(大人だってそう)たちが、

「生まれてきてよかった」って思えること。

「このまま生きてていいんだ」って

 一人ひとりが、心から思えること。

それが一番の願いであり、

この活動を始めた大元にある想いです。

今回は、そんな「心の安心感」に繋がる、「心理的安全性」をテーマに
生トークセッションをします。


アメカレ生配信トークセッション第5弾!

垣根を越えて心理的安全性を生み出すには〜大人子どもも自分色〜

10月16日(月)20:00〜21:30

ゲストは、古内 しんごさん
(子育て教育コミュニティー「つみき」代表。小学校教諭。)

子どもと関わる様々な立場の方々と繋がり、みんなで繋がり合って子育てや教育に関わる場を生み出しておられる方。

子ども自身の心の声に真っ直ぐ耳を傾けて語り合ってこられたのが、滲み出てる方。

今回のクラファンで達成されたしんごさん手作り絵本「先生、ぼくは宇宙人じゃないよ?」にも表れている。

しんごさんの教育への向き合い方、しんごさん自身のあり方自体が、私たち自身も「教育とは」なんなのか、自らのあり方を問い直すことにも繋がるだろう。

子どもたちが心から安心できる「心理的安全性」が生み出されている場であり続けるために。。

ぜひ、たくさんの方に生でご参加いただき、チャットでご意見・ご感想いただきながら、この回をつくっていけたらと思っております。
(注:チャット機能はパソコンのみの対応となっており、スマートフォンからはご利用いただけません)

詳細・お申し込みは、こちらより

https://www.amazing-college.online/post/news231004

<古内しんご さんの紹介>

教育コーディネーター/小学校教諭
子育て教育コミュニティ『つみき』代表
ママパパ社会と教育を考える学校の先生
【子育て教育が多くの人の自分事になる社会】を目指している。保育、教育相談、道徳、特別支援、人権、発達心理学…等の知識経験を活かして活動中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?