寿命までスケジューリングできないかな?

サワディー・クラップ

自分の末路をスケジュールできたら良いと思いませんか?
余命あと何日と宣告されるのは辛いですが、
私の場合はそれを望む方かもしれません。

つい先日、取引先の知り合いが出張中のマニラのホテルで倒れました。
脳出血です。
直ぐに病院に搬送しましたが現在もICUで意識が戻っていないようです。

脳幹にとても近い部分での出血のため手術が出来ません。
家族も入院2日後には病院に駆けつけたようですが、
皆さん仕事を持っているようで2日で一時日本に帰国したそうです。

マニラでトップクラスの病院に入院しているのですが、
2日間の請求額が約40万円。
医師の診察料的なものは別に請求がくるようですが、
合計すると大凡ですが1日あたり30万円にはなるだろう。

旅行保険も航空機事故の場合のみの一番安いものだけだったようだ。
クレジットカードに付帯する保険もカード会社によってかなり内容や適用する範囲が異なり、
当てはまりにくいようだ。

日本の社会保険での還付請求もできるが、
還付されるのはごく僅か。
算出方法が日本と比べて安い方を適用して総合金額を算出しての事だからだ。

私も14年前にバンコクで脳梗塞で入院した。
トータル120万円ほど先に支払い、
日本で還付請求を出して戻ってきたのは20万円程度。
スケジューリングできるならその分を別にしておいたのに・・・そんな思いもあった。
お金の問題だけじゃない。

仕事のことや家族にしてやりたいことなど沢山ある。
それが突然出来なくなることはとても辛い。

ある人は「皆、生まれた時から運命は決まってる」と言う。
だったらそのスケジュールを教えてよ!
皆、それがわかれば幸せな末路を迎えられるかもしれない。

知り合いが突然倒れたので・・・
早期快方を願っていますが、
6日間も意識が戻っていないので諦めなければならないかも。
残念ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?