見出し画像

第19回 エース!でんチャン の巻【その2】

音読は頭を使わない学習法。楽しく、音読・オンドク~♪

「音読教」の教祖か?って思うくらい二言目には「音読!音読!」って言い続ける英語の先生って、昔からいますよね。

有名予備校の講師あたりにも多いです。 数学のように竹を割ったようにハッキリした結果はすぐに出ないのですが、じわっ!じわっ!と、確実に効果が出るのが音読学習です。

おそらく島田忠臣は道真さんの師匠として、漢文の文法や技法なども教えながら、学問の一丁目一番地として音読法を指導したのではないかな、というのは私の想像です。

音読法をマスターすることなしに即興で漢詩を作れるほどの高度な技術を身につけることは不可能だと思うからです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?