見出し画像

第93回 阿視ちゃんからの手紙 の巻

久しぶりの家族からの手紙はご長男・阿視(あし)ちゃんから。しかし道真サンはご不満のようで・・・。

今回のネタも『菅家文草』より。

讃岐の道真のところに長男・阿視(あし)から手紙が届きます。

「島田忠臣さんの詩がすごいんだよ!やばいよ~!」

と、道真の師匠である島田忠臣の詩を写してよこし、テンションアゲアゲでその感動を熱く語るだけの手紙を読んだ道真は、

「パパは遠い国でひとりお仕事がんばってるのに、パパを気遣う一言もないんだなあ」

と苦笑いしました(実際はマンガのように怒っている様子はありません)。

そんなほのぼのした一文をキリトリでマンガのネタに拡げてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?