匂いってすごいよね。

どうも。
匂いって、凄いよねって話です。
何が凄いって、匂いは感情を引き出せるからですね。
匂いは嗅神経とかそこら辺を通って大脳辺縁系って所にいくらしいです。大脳辺縁系って情動だったり、記憶だったりと色々な事をしてるらしいので、匂いが記憶をたどって快・不快を判断して感情を呼び起こしてるのかも知れません。あんまり詳しくはありませんが、、。

でも、同じ匂いでも人によっては反応が違いますよね、、
例えばたばこの匂い。昔付き合ってた人や親が吸っていて、その人に安心感を覚えていたらタバコの匂いで安心する人もいますよね!!
逆にすごい嫌いな先生がタバコを吸っていたらたばこの匂いは嫌いになるかもしれません。しかし、不思議な話で自分がタバコを旨いと感じたなら嫌いな先生が吸っていても良い感情を引き出すかもしれません。

結局は匂いで過去を思い出して、自分にとっての利害を脳が勝手に判断してくれるのかも知れないですね。なんで、嫌いな人よりも自分が吸って旨いっていう過去が強いからそうなるのかもしれません。

何が言いたいかって言うと、匂いと情動は経験の賜物ではないのかと言うことです。

何事も経験は大事ですよね。
自分のために散財することはあっても赤の他人に散財するって中々経験出来ないと思います。
散財マガジン買ってみてください。匂いはありませんので、ご自身でコーヒーを飲みながら購入してみたら良いのではないでしょうか?
きっと、コーヒーの匂いとあなたの想像での私が喜んでいる姿が頭の中でマッチしたらコーヒーの匂いがいい匂いになるかもしれません。

別にコーヒーでなくともいいですよ!!何でも。ちなみに私の好きな匂いは柑橘系です。記憶を遡ってもよい記憶があるかと言えばないですが、、。きっと遠い祖先が蜜柑に命を救われたのでしょう、、。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?