見出し画像

鷹匠に新オープン「ネコノヒゲ」 レトロな店内と"旅する本棚"

こんばんは。
Amayjigenです☂️

今回は、私の知り合いが鷹匠に新オープンした「ネコノヒゲ」について紹介したいと思います。

美味しいコーヒーやご飯はもちろんのこと、本に囲まれた空間はもうサイコーです🐳

前置きはこの辺にして、
早速本編へ参りましょう。


おひとり様、おふたり様専用の
ちいさなカフェ


10月4日にオープンしたこのカフェですが、
ありがたいことに、10月2日のプレオープンに招待していただきました。

最寄駅は静鉄電車の日吉駅、または新静岡駅。
線路沿いにあるちいさなカフェです。

店内は全8席。線路を見下ろす窓際に4席、たくさんの本棚が並ぶ壁際に4席。

※3名以上の来店はご案内出来ない場合があります。


本に囲まれたレトロな空間



すぐ横にも、上にも、下にも、
見渡す限りの本!!🤩🤩🤩

そこかしこに散らばるレトロな雑貨も目を惹きますね。

プレオープンに来た私は、早速本棚を物色。
古い本から新しい本までたくさん並んでおり、全く飽きない空間でした。

注文もそこそこに、ずーっとウロウロしていた気がします笑  

どうもすみませんでした🙇‍♂️


カフェオレとチーズケーキ 



実は私、コーヒーが苦手です😭😭

ただ、この空間でコーヒーを飲まない訳にはいかん!というわけで、妥協策でカフェオレを注文しました。

甘いとは正義。

とは言いつつも何だか悔しさの残った私は、正式オープン後に意を決してコーヒーを注文。

これがなかなかイケる!

※バッチリ角砂糖2つ入れて飲みました🐳


いつかブラックで飲めるようになりたい………。

ネコノヒゲ  トーストセット
黒猫ヤトのチーズケーキ便



時間を忘れて本を物色していると、注文していたご飯が到着。

こんがり焼けたトーストの真ん中にはかわいい肉球の焼印。甘いバターとサクサクのパンは絶品でした。

デザートにはチーズケーキ。
こちらにもお洒落な猫ちゃんがおりますねぇ。


こちらのカフェでは「ネコ」がコンセプトになっていますが、実際にネコはおりません笑  居たら可愛いんだけどな〜って思うけど、まあ居たら居たで大変でしょうな😅

兎にも角にも、甘いとは正義。

甘党バンザイ。

やっぱブラックは飲めなくていいかも。


ちなみにドリンクとセットで、ガッツリランチも食べれます。お腹いっぱい食べてからのんびり本読むのも良いですねぇ。

ネコノヒゲ  気まぐれごはん膳


旅する本棚


さて、カフェの紹介もそこそこにテンションハイな自分の感想をつらつらと並べてしまいましたが、私がいっちばん紹介したいのがこちら。

旅する本棚です。


1冊持ち寄れば1冊持って帰れるというシステムです。




あなたの家にも、誰にも読まれることなく眠っている本はありませんか?

そういった本は、
是非とも「ネコノヒゲ」へ。

こうして私達が持ち寄った本は、コーヒーやデザートの甘い香りを染み込ませて、誰かの元へと旅立ってゆきます。



出版された本は人に買われる。
やがて手放され、次なる人の手に渡る時に、本はふたたび生き返ることになる。

ー森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』


本の出会いは、一期一会です。


あなたに素敵な本の出会いが、ありますように。




最後はオーナーのまいさんと本を持ってパシャリ。

ご馳走様でした!


他にも伝えたいことがたくさんあるんですが、もう書き出したらキリがないので………、

実際にお店に行って
素敵な空間を楽しんできてください!


この記事を書いていたら何だかコーヒーが飲みたくなってきました。


次こそは、
ブラックコーヒーに、
挑戦して、、
みよう、かな………(震え声)。



というわけで、今回はこの辺で。

また次回、お会いしましょう。
よしなに!🐳

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?