見出し画像

銀行融資 面談

2022.2.3

今日は銀行融資審査のための面談に行ってきました。
日取りが決まってからとても緊張していたので、
投稿もお休みして、この日にむけての資料作り、試食品、そして気持ちも整えてきました。

面談を終えて、ほっと一息。
子どもたちをお迎えに行き、夕飯を食べさせて、お風呂に入れて、少しぬりえも一緒にして、
明日分の仕込みもして。
あ、そういえば今日は節分かぁ。
鬼のお面で遊んで、、気づいたら子ども達と寝てた。

深夜に末っ子の夜泣きで目が覚めてしまった。
今、ココ。

今日の気持ちを記しておきます。


面談までの準備

①事業計画書
事業計画書の事業の見通し部分ですが
もともとシビアに見込んでいた数字でしたが、担当の方が上方修正してくださり、そのままの数字を持っていきましょう!となったので
もらった資料を元に、自分でもノートに書き込み、数字に関する質問が来ても、説明できるようにシュミレーションしました。
例えば、
イートイン客単価¥1000×10名×1.2回転…
内訳は、
ランチ単品¥800×4名(近隣事業所の方)
ランチセット¥1200×2名(女性2名×2組)
ランチ単品¥800+ケーキ単品¥400×2名(男女2名)
ケーキセット¥1850×2名(女性2名)
…こんな感じで🌟

②プレゼンブック
1つでお店の概要がわかるような資料をまとめてファイリングしたものを作りました。
データ媒体でスマホやタブレットで共有できる時代ですが、どんな方にも、私のしたいこと、熱意が伝わるように1冊のファイルにまとめました。
⚫︎事業計画書
⚫︎建物の図面
⚫︎各種見積もり書(建物、什器、保険料など)
⚫︎今まで作ってきたケーキの写真(インスタから約150枚)
⚫︎店舗イメージ図
⚫︎メニュー、商品価格
⚫︎商品ごとの原価計算表

こんな感じで資料を作りました。

③試食品
「米粉のケーキってどんな感じですか?試食してみたいです」とのお声から
試食品をいくつか持参することに。

何を作ろうか、何を召し上がっていただこうか迷ったので
インスタで「あまやどりのケーキの中であなたの推しのケーキは?」というアンケートとってみました。
540人ほどの方が見てくださり、内50人ほどの方からご回答をいただきました。
1位モンブラン
2位フルーツタルト
3位ショートケーキ、ロールケーキ

おお〜っ!❤️嬉しい!
お客様から「おいしい」のお墨付きをもらえた嬉しさと
頑張って!のエールがたくさん届き、とても感動しました。

じゃあ、試食品はモンブランを。。と思ったのですが
やっぱり王道ショートケーキも、、
映えるフルーツタルトも、、
と、なってしまい😂

結局、今回の面談では「熱意を伝えてくる」という目標があったので
私の中のあっつい熱意をケーキにぶつけて

いちごのショートケーキ
紅まどんなのショートケーキ
和栗のモンブランタルト
フルーツタルト
ハートいちごのタルトレット
シフォンケーキ
ショコラロール
ニューヨークチーズケーキ
ガトーショコラ
国産キウイのパンナコッタ
発酵バターサブレ
チョコチップクッキー
チョコナッツクッキー
メレンゲクッキー

を作りました。

実際、営業する際には
これくらいの量作ります。

この量をどれくらいの時間で作り、
どれくらいの原価で
どれくらいの価格で販売するのか。
この裏付けのために実際の営業を想定して作りました。

ここまで準備していざ面談へ!

ギリギリの時間まで仕事だったので
慌ててスーツに着替えて深呼吸。
「大丈夫、私は確実に前進してる。もし今日ダメでも、前進してる、お店オープンに近づいてるんだ。」

そう言い聞かせていざ面談へ。
運転しながら緊張がピークになり、震えたけど
もう一度深呼吸。。

面談スタート

担当の方の上席、マネージャーさんとの面談です。
第一印象!とても明るくてハキハキした女性の方。

まずは、大まかなお店のスタイルについてお話ししました。
メインはオムライス。米粉のケーキ。
自家栽培したコシヒカリを使います!!
熱意〜🔥
「オムライス専門店は新規出店があっても、残っていないのが現状ですね。強みはありますか?」
「オペレーションはどうですか?オムライスって提供までに時間がかかりそうで…お客様をお待たせしませんか?」と質問いただき
私「お米は自家栽培なので原価がかかりませんし、勤務していた時はサラリーマンの方のお急ぎのランチも対応していました。オムレツ約3分でできます。」

メンタル豆腐の私ですが
今日は自己肯定感高めです。

「ケーキの単価が若干低いように思いますがどうですか?」
私「米粉、グルテンフリー、無添加、身体に優しい、、そんな商品って少し高価で続かないと、自分でも思うし、周りの友人からも多く聞きます。その中でも米粉のケーキが、いつものおやつの選択肢のひとつに入れていただきたいという想いがありまして。小麦粉でできたケーキやクッキーと同じような価格設定で、同じような見た目、同じような味わいになるように作っています。お子さんでもひと目見て、ケーキだ!と分かるような、シンプルな構成にこだわっています。」

熱い想いを語りつつ、手汗びっしょりでしたが
マネージャーさんはとても笑顔で私の話を聞いて下さって
たくさん持っていきすぎた試食品も
「こんなに!?」と、驚きつつもモンブランタルトを召し上がっていただきました。

最後には「応援しますよ!」と心強いお言葉も
いただきました😭✨✨
ありがとうございます!と何度もお礼を言って

面談は無事に成功。かな。


住居兼店舗になるので
住宅部分+店舗部分ので金額が大きいことが懸念ですが
(店舗部分は事業用ローンです)

ひとまず、好印象のようで、ほっとしました。

まだまだ質疑応答した内容があるので
思い出しながらまた追記していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?