見出し画像

開業準備19太陽光パネルを導入

今日は先日の照明打ち合わせと関連して
太陽光発電について書きます。

タイトル通り、太陽光パネルを屋根に設置して、太陽光発電で電気をつくる。。というもの。

電力会社さんや太陽光パネルメーカーさんで色々なプランがあるようです。
実は太陽光を導入することは半年前くらいに決定していたので、いまさら記事を書いている感じなのですが。
電気代引き上げのニュースもあったので、月々のランニングコストも含めて書いて行きたいと思います。

建物の図面の打ち合わせをしている時に工務店さんから太陽光発電の提案がありました。
「南陽吉久 SUNNY LIVE GROUP」
という会社さんのプランでした♪

太陽光パネルやパワコンなどの設置にかかる初期投資はなんと0円!
昼間の発電している時間帯は電気代が月々定額5500円で、夜間は使った分だけお支払い。
10年契約で途中買い取ることもできるそうです。
(※蓄電池の設置は契約中NGだそうです。)

なので、様子を見てみて発電量が多ければ、買い取って売電してもいいのかも!と思いました。
そんなうまくいくか分かりませんが、
昼間だけでも定額5500円はかなりあついなーと思いました。

なので、太陽光パネルが屋根にのるように工務店の方と打ち合わせをして屋根のサイズや勾配を決めました。

薪ストーブも今後設置予定なので、煙突の位置も調整。

月々の支払いの内訳は…
昼間使用分は発電分でまかないつつ、月々定額5500円を南陽さんにお支払い、
夜間使用分は使った分だけ北陸電力さんにお支払い、
スチコンや食洗機の三相の200V、動力は別で契約して北陸電力さんにお支払い、
という感じになるかと思います。

そして、11月末に北陸電力さんから約45%の電気代引き上げのニュースが😰😰😰

45%値上げとは、、😰おそろしい。。

昼間だけでも太陽光でまかなえたらいいなーと思っているところです。

どれくらい電気代がかかってくるかは実際営業してみないとわからないところもありますが…

今のところは上記の感じです!🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?