見出し画像

開業準備①ファイナンシャルプランナーさん

なんやかんや、昨年末から各方面打ち合わせや面談ラッシュ。
毎日毎日、カフェ開業へ進んでいる実感と
気持ちの整理も含めて、記しておきます。

開業準備、まず何から?
という点で
1番大事なのは資金繰りだと実感しています。
お金が全ての世界ではないけれど、
悲しきかな、お金がなければなにも動き出しません。

そこで、私が1番最初にしたことは
「家計の把握」です。
キャッシュフロー、、お金の出入りを夫婦間、家族間で把握すること。
えらそうに書きましたが、私全くお金の知識がなかったのですが、ある日知り合いから
「ドーナツもらえるみたいだから行っておいで〜♪」
と、ドーナツにつられて🍩
「夢を叶えるマネーセミナー」に参加しました。
そこで
ファイナンシャルプランナーのRさんに出会い、
現状の家計、将来かかってくるであろうお金について教えてもらいました。

私は10年ほど調理師やパティシエとしてレストランやケーキ屋に勤めていました。途中、出産や子育てもあったので正社員からパートになり、空いている時間は他のカフェでバイトもしていました。(金銭的に、というよりは好奇心で他のお店も見てみたい♪という気持ちで)

主人も好きな分野の仕事を選び、会社員としてバリバリ頑張っていました。

基本的に「別財布」の私たちだったので
お互いの給料やボーナスなどの収入額も
保険料や生活費などの支出額も
全く知りませんでした😂♡
自分で使う分は自分で稼いでくるスタイル。

過干渉が苦手なので、それでいいと思っていました。

しかし家庭全体でどれくらいの資産があり、月々どれくらい支払いをしているか分かりませんでした。
産休、育休に入るたびに私の通帳はさみしくなり、
仕事をしていない負い目から主人にお金をもらうこともためらってしまい、言い出せずにいました。


マネーセミナーのあと、Rさんに個別相談にのってもらいました。

すると、
今まで知らなかった家庭内のキャッシュフローを書き出したり、
手当たり次第、生命保険に入りまくってた私たちに
最適な生命保険に加入し直したり、
一気にお金が「見える化」しました。

生命保険を見直して浮いたお金で開業資金を貯蓄することができ、時には運用も使ったりして今までコツコツ、自己資金を貯めてくることが出来ました!

お金に対して、お金を稼ぐことは悪、、とか、運用はリスクがあって怖い、などマイナスイメージが多かったのですが、
自分の気持ちは、お金に余裕を持ちたい、お金が増えてほしい、だったので
少しずつお金について教えてもらううちに
お金を稼ぐことは悪い事じゃないし、子どもたちにも〇〇○万円お金残したい。など明確な目標が出てきました。

もっとお金について知りたい、と思ったので
マネーセミナーにもう一度参加させてもらいました。
その時の会場がご自宅の1階部分を喫茶店にしている場所でした。
「ああ、こんな風にしたい」と夢がふくらみ
すぐ、Rさんに住居兼店舗にしたい!と相談しました。

すると住宅ローンを組んでみては?というお話しをいただき、「なるほど!じゃ!聞いてきます!」
すぐに自分のメインバンクの銀行さんへ走ったのでした!🏃‍♂️💨

銀行さん編につづく♡

Rさんは私の「お店を持ちたい!」という気持ちをうんうん、と「いいですね〜!楽しみ!」と嬉しそうに聞いてくれてとても嬉しかったです。
ここから先、工務店さんや税理士さんにも出会うわけですが、私のお店づくりを「ただ、素直に応援してくれる人」という基準で選んでいくことになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?