見出し画像

開業準備②銀行さん

前回のファイナンシャルプランナーさんの話からの続きです。

なぜ住居兼店舗にしようと思ったのか、といいますと、、

まずは子どもがまだ小さいのでそばにいたかったこと。

住宅ローンの低金利を利用したかったから。

こんなささいな理由ですが、わたしにとっては大事でした♡

まずは私の給与振込をしているメインバンクのA銀行に相談に行きました。番号札を取って普通に窓口へ。
「住宅ローンの相談をしたいんですが」
「住居兼店舗にしてカフェの開業を目指しています」
「調理師やパティシエとして10年ほど経験があります」
ここまで話したところで
窓口の方もニコニコ聞いて下さり、
「住宅ローンよりも事業サポートチームに相談したほうが良さそうなんで紹介しますね!」と事業サポートの方を紹介していただき、
現在、何度か面談をしているところです。
「まずはどれくらいの資金が必要か大枠を決めてきてください」
「施工会社さんを決めて、見積もりや図面を見せてください」と言われて、
施工会社さんを検討する話につながっていきます。

この時点で私が開業したいな、と思う場所、土地が見つかっていたので、その土地の資料を持って、施工会社さんに相談に行きます。

その土地は、子どもたちを送り迎えしたり、週末実家に帰ったりするたびに空き土地を見つけては、スマホで検索して、土地の大きさや金額を把握して探した場所でした。

施工会社さん編につづく♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?