見出し画像

時短が最優先!なわたしの上半期ベストコスメ

こんにちは、なつです。
3連休いかがお過ごしでしたでしょうか。
わたしは当然かの如く働いておりました。

本日は、上半期のわたしのベストコスメを発表させてくださいー!
各美容誌、ベスコス発表されていますが、やっぱり何が良かったのか気になるので読んでしまいますよね。

わたしは新しいものだけ買うわけじゃないですし、お値段的に手の届かないものもたくさんあります。
さらに、機能的に人より必要としているもの、していないもの、もちろんあると思うんです。

似たような気持ちでコスメを選んでいらっしゃる方たちがいたら、それ良かったよね!気になってたの、やっぱりいいんだー!とキャッキャしたいなという気持ちでこれを書いています。


***

わたしがコスメに求めるものはこれ

前提として、みんな同じ効果をコスメに求めているわけではない。
その上で、わたしがコスメに求めているのはこれです!とお伝えしておきましょう。

ズボラで飽きやすく、肌の悩みは毛穴とキメの乱れ、たるみが主。
そんなわたしがコスメに求めるものは

「時短、簡単、テンション上がるもの」

です。わーお、シンプル。

時間をかけてスキンケアだったり、メイクしたいときもありますが、特に仕事の日はそこまでたくさんいろんなことはできません。

疲れて寝落ちしそうな時に、丁寧にいろんな工程をかけてスキンケアはできないし、日々いろんなことをしたーい!と興味心がキョロキョロしてるタイプなので、スキンケアよりも学習を、読書を、筋トレを!と趣味に使いたい日も多いのです。

今回は、わたしがそんな観点で選んで使ってみて、良かったー!って思ったものをご紹介してまいります!全カテゴリ使っているわけではないので、あれ?ってなることもあるかもしれないのですが。

早速まいりますー!

***

スキンケア

クレンジング FAS ザ クリア クレンジングジェル

これ、話題でしたよね?
わたしも先日届きまして、さっそく使ってみてスキー!となった一品です。
はちみつが使われているということで香りが好きだったし、もっと粘度高め?と思っていたけれど、とろとろテクスチャー。

メイクとのなじみもよく、ファンデーションなどは残らずに落とせました。
ただ、インラインのアイラインなどまではやっぱり無理なので、ポイントメイク落としは必須。(そりゃそうだ)

ダブル洗顔不要、ですが、クレンジング、髪の毛、という順番でお風呂で洗うので、洗顔は必然としてしまいます。
ただ、香りがめちゃ好みだったのと、スルスル伸びてスッキリするのでお気に入りです。

使っている期間が短いので、ピーリング効果とかはおいおい感じるのかなー?と期待しています。

洗顔 オバジX フレームリフトムースウォッシュ

これ!ちょっと洗顔には高い…!って思っていながらも、次も洗顔これにしよう…!って思っているものです。

とにかく時短。
振って押したらすぐにモッフモフの泡が出てきて、使えるのがとってもよくって。
リフト効果は正直わからないけれど、スッキリ洗えるのに乾燥しなくていいんです。

Doveの泡洗顔も使っていたことがあったんですけど、香りがちょっと強かったと、あわがふわふわ系で、ちょっとヘタリやすかったんです。
こちらはへたらないで、流す間際まで濃密泡。

濃密泡に顔埋めて洗顔したい…!って思っている方にはおすすめです。

シートマスク ルルルン ハイドラEX マスク

以前こちらにも書いた、紫のルルルン。

とっても使い心地良かったです。
ルルルンはシートが柔らかくて気持ちいいのと、顔にピッタリ合わせやすいのも好きです。

夏は特に暑いので、シートマスクを使った後の、肌の温度下がる感じが気持ちよくて最近は化粧水がわりに朝晩毎日こちらです。

しっとりして、その後クリームで蓋するのを忘れてしまいそうになるくらい、保湿力があるのが気に入っています。
黒も気になるなー!

乳液 POLA B.A. ミルクフォーム

いつこんなの買ってたの!?
って思われるかもしれないのですが、こちらはサンプルのミニサイズをエステに行った時にいただいて使ったものです。

これがすごくて!
まだ現品買うかどうかは値段的に腹をくくれていないんですけど、泡で出てきて、みずみずしく浸透して、保湿してくれる優れ物でした。
美容液も兼ねているので、一つ工程を省けるところも良かったです。

今ある美容液を使い終わっても、気になっていたら購入するかも。
冬は特に乾燥するから、シートマスク→クリームの階段1段飛ばし、みたいなのでは耐えられないし。秋冬に使うといいかもなーと思っています。

肌に色々重ねすぎても、複雑になりすぎて肌に負担になりそうですしね。

3ステップくらいにスキンケアまとめたい!っていう時にとんでもなく力を発揮してくれそうです。

メイク用品

下地 Vim Beauty の二つ

どっちも購入して、使っています。

まずはキープコンフィデンスプライマー
こちらは、化粧崩れを防いでくれる下地です。

わたしは未だマスク着用で働いているので、マスクの中でむれて、頬やほうれい線あたりが崩れやすかったんです。
ふとした時にマスク外す必要が出た時に、メイク、大丈夫か?!って不安になることがあって、使い始めました。

本当に崩れにくくなったので、夏の間中、お世話になる予定です。
使うのも少量で伸びるので、すぐになくなる、なんて心配もないところが好き。

次に、上のプライマーの次に使っているのが、
マイコンフィデンススキン モイスチャライジング プライマーグロウ。
パールと2種類展開されているのですが、わたしはグロウの方を。

毛穴悩みがあるので、パールだとちょっと目立つかも?って思って。
薄く伸ばしても、ある程度の肌のアラを隠してくれる感じがあって、休みの日にちょっと買い物に出かけるくらいなら全然この後にパウダーで大丈夫。

SPF 50と日焼け対策もできるのが安心です。
保湿力もあるので、乾燥してパリパリ、ってこともないです。
潤いを逃さないようになっているからか、若干の被膜感はあるものの、クレンジングで落とせない、なんてこともないし、夏はイニスフリーの片栗粉みたいなパウダー使うので、ペタペタする感じもありません。

どちらも、「メイク崩したくない(直すのめんどいから)」「乾燥したくない(顔割れるから)」というわがままなわたしの願望を叶えてくれるアイテムでした。
ちなみに、この下地を買うタイミングでちょうどなくなったクッションファンデもvimのにしました。カバー力はありつつも、ムラにならず伸びも良くて大変満足。

チーク Fujiko 水彩チーク 01 マイスイートピンク

チーク難民だったんです。
テクスチャーとして大好きなマックのグロープレイブラッシュは、色の選び方を間違えてしまって、シェーディングとして使うことになってしまって。

買い直してもいいくらい、使い心地は好きなんですが、結局どういう色味ならしっくりくるのか、ってところもわかっていなくて。
プチプラでまずは顔色パッとする色を見つけようと思いまして、人気の水彩チークを。

伸びがいいので、いきなり濃くついて失敗することもないですし、あまりに顔色の悪い時は目周りにも薄く仕込んで血色カバーしたり。
薄く伸ばしておくとよれないので、アイシャドウのベースにも。

この後に他の手持ちチークを重ねたり、他のチークを狭めに乗せて、ぼかしたりと、幅広く活躍してくれています。
他の色も試してみたい!って思えたチークです。

赤すぎたロムアンドのマットリップも、こちらと合わせてチークに転用できていたり、サポート力が本当にすごい!って思っています。

アイブロウ inoui リキッドアイブロウ&パウダーアイブロウ

角度の強めなしっかり眉がコンプレックスなので、眉下をけっこう描き足して角度を和らげるようにしています。
毛のないところに結構描かないといけないので、リキッド+パウダーっていうのが1番自然だったりするのです。

インウイのパウダーは特に、ファイバー入りなので、毛のないところに乗せても不自然になりにくくて好きです。ただ、それだけだとやっぱり自然に見えないので。

あまり眉毛を短く整えすぎず、眉マスカラを下向きに乗せてカバーするようにしています。

これ、わたしが漫画の「昨日何食べた?」を読んでいて、シロさんとケンジが「ヘアロスが進んだ男性が、絶対バレちゃうのにバーコードヘアにしちゃうのはなんでか?」って話をしていたのを読んだ時に、眉毛にも使ったらいいやん!と思ってそれからやっている方法。

髪の毛はバレちゃいますが、眉毛は意外と誤魔化せます。

眉マスカラ ettusais ブロウコンシーラー

眉がしっかりしすぎているのが悩みなので、眉頭はこちらで明るくして、眉尻の方はもう少しくらい眉マスカラを使います。

個人的に、黄金バランスの顔よりも、ちょっと目が離れているくらいのお顔の方が好きで。(わたしの永遠のミューズは安室ちゃんなので…!)
未だに安室ちゃんの可愛かったメイクなんかは色味やラインの入れ方を真似したりしています。

長く安室ちゃんのメイクをされていた、中野明海さんのメイクも大好き。

こちらの眉マスカラは、眉の形をいつもと変えたいな、って時も活躍してくれるので好きです。ちゃんとパウダーや他に使う眉マスカラの色味がはっきり出て、メイクで遊びたいときも使えちゃう。

リップ グロープレイバーム

こちら、リニューアルしちゃったんですね。
新春のはハッピーバッグで入っていたので、気に入って使っています。
多分わたしが使っているやつは透明のキャップの旧タイプ。
濃いリップは似合わないんだけれど、血色感を出しつつ、艶はキープしてくれて。

マックのリップは色がMAC !!!!っていう感じで発色がすごくて、なかなか手を出せないことが多かったんですが、こちらは薄づきでリップクリーム感覚で使えて嬉しい。

食事する時なんかはリップ移りした食器を見るのがあんまり得意じゃないので、このくらいの方がわたしは好き。

***

さて、長文になりましたが、「とにかく時短でケア、時短でメイク!」を基準に選んで良かったコスメたち、ここまでご紹介して来ました。

リピートしまくっていて、今回は入れなかったのですが、目元の印象強めるためにも、キャンメイクのクリーミータッチライナーとデジャヴのボリュームマスカラはサッとつけてもくっきりはっきりするので欠かせないものです。

最大限、自分が自信もって出られる見た目に整えつつ、時間は短く!というのはわたしの毎日の課題だったりするわけです。
朝が苦手なので、バタバタする朝でもいつも通りの顔にできる、っていうのは特にメイクにおいてはいちばん!っていうくらい大事にしているところ。

フルメイクでも、メイク時間は10〜15分くらいで済むようになっています。

アイシャドウは最近単色グラデでサクッと、にしているので、より早く済むようになっているかも。(とはいえ、ベスコスを見て、迷っていたKATEのポッピングシルエットシャドウは買いました)

同じ観点でコスメ選んでるよ!って方がいて、参考になったらとっても嬉しいです。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?