見出し画像

日光と相性の悪いわたしの日焼け止め選び

こんにちは、なつです。
日光ととことん相性の悪いわたし。
日に焼けると黒くなる、赤くなる、以前に湿疹が出るので、日焼け止めはマストです。

徒歩10分以内の移動でも、日傘や日焼け止めを怠ると小さな水ぶくれが無数に出るような感じになってしまいます。
ただ、日焼け止めってめんどくさいんですよ←

ずっと顔はアルビオンの紫を使っていたのですが、今年はもうちょっと買いやすいところのものを使ってみたい!と思いまして。
仕事柄、終わるのが遅くなることも多いので、オンラインで買えないアルビオンは無くなりそうな時にめちゃくちゃ焦るんです。

それに加えて、今までアルビオン一択!だったので、もう少しお手頃で使いやすいものがあるのであれば、探したい!とも思いまして。

そんなわけで、先日出かけたついでにロフトとドラッグストアを巡っていろんなブランドのテスターを試してきました。

(関係ないけれど、フランフランで売っていたチューリップのグラスがすっごい可愛かったのでみてください。ときめきました。)

この揺れてる感じがかわいい

実際に店舗を見て回るって、久しぶりだったので楽しかったです…!
というわけで、寄り道したけれど本題に入ります。

今年の日焼け止めはALLIEにしました。

いろんなのがあって迷ったのですが、体に使うものはベタベタしにくくて、キシキシしないもの。
変に白くならなくて、服についても白くならないものを選びました。

だいたい全部クリアはしてたんですけども、ALLIEにしたのはフェイス用で色が豊富にあること、軽くて伸びやすかったこと。
SPF50+、PA++++だし、なにより石鹸で落ちる!

普段の仕事の日だけでいうと、外に出ている時間ってわたし出勤の駅までの道約10分くらい。
そのあとは窓のない室内で夜まで働きますから、日焼け対策という意味では朝の10分のみが勝負です。帰宅の時間はどうしたってもう日が暮れてますから、日には焼けないんです。

なので、正直腕だけ守れば大丈夫な面もあります。日傘さして、なるべく日陰を探して歩けば!

今はまだ大丈夫だけれど、日焼け止めを塗ってベタベタするものって、保湿力は高いんだけれど、服につく…!汗をかいた時の不快度が個人的に上がってしまって、シートとかでふいてもなんとなく被膜感が残るとスッキリしなくてちょっと苦手。

ジェルタイプなので、軽くて伸びも良くてサラサラになるあたりが決めてでこちらにしました。
ちなみに去年ボディ用に使っていたビオレの赤チューブのも好き。

顔用は、アルビオンも使い切っちゃったのと、まもなく下地がなくなりそうなのでここいらで日焼け止めと下地を一本化してみようかと思って、ALLIEのピンクをかいました。

毛穴対策でロフトでvim beautyの毛穴用下地を買ったので、そちらと合わせて使う予定です。
ほんとはグロウの下地を買う予定でしたが、なんと完売!パールは毛穴や日光湿疹が出てしまった時の凹凸を目立たせてしまいそうなので、今回は見送りです。

あれがあったらファンデーションも使わなくて良さそうなのに、残念…!
マリリンさん好きです、明るくて元気で面白くて、思いやりがあって。

年1の完全装備の動画を毎年楽しみにしています。

今年はALLIEに助けてもらって、限りなく日光湿疹を減らしたいです。
もうすでに曇りの気温25℃の日にやられて、左腕ボコボコなんですけども。

薬はすぐに皮膚科に行けないことも多いので、フルコートを常備。塗ったあとはひりひりボコボコして気持ち悪いのですが、1日でわりと落ち着くので、万が一の時のお守りみたいな感じで置いてあります。

皮膚科で出してもらう薬も、フルコートもどちらも効くのですが、ステロイドが入っているので、個人判断ですが、あんまり多用しないようにしています。ぱっと見た時に赤みが強かったり、水ぶくれっぽさが酷く見える時のみ使います。

長期使用は避けた方がいいとも書いてあるし、治ってもまた繰り返して出る場合もあるので、使いどころはちょっと考えています。
日に当たらない、がいちばんの予防なんですけど、そういうふうするのは難しいですし、日に当たらない生活もそれはそれで健康に別の害が出そうです。

毎日対策しないといけないので、なるべく負担は低く、楽にやっていけたらな、と毎年夏の間はどれだけ楽に日焼けと戦うか、をテーマにしています。笑
なんたって、もう発症しちまったので、これは一生のお付き合いです。わたしは高校生の時に体育の後腕がボコボコになってしまって、そこからもうすでに20年くらいのお付き合い。

疲労などで免疫が落ちていると、熱も出たり顔がアンパンマンくらい腫れることもあるので、気をつけないと行けないです。生活に支障出てしまうので…。湿疹治るまでにも時間かかりますしね。

日焼け止めの金額を落としたのは、Apple Watch買おうかどうか今迷っているから、っていう下心もあったりして。笑
夏に今年はバーベキューしたい!っていう予定もあるので、そこでも日光湿疹最低限に抑えられたら、ドラッグストアの日焼け止めでもいいじゃん!って思っています。

デパコスの日焼け止めにしていたのは、昔安いのを使っていた時に、疲労といろいろが重なって皮膚テッカテカになって発熱、顔1.5倍に腫れ上がったことがあったのです。
日焼け止めだけのせいではもちろんありませんが、とにかく高くても使って安心感のあるものを!!と縋る気持ちで選んでいたから。

その時は治るまでに皮膚科に2回、化粧品を敏感肌用に変えて、1週間に1本化粧水を使って保湿していたから、結局出費も痛かったんですよね…。

薬剤師さんにスキンケアってしてもいいんですか?って聞いたら、このお薬が出てる状態の症状なら、してあげた方が絶対いいです…!って教えてもらって。
皮膚がやけどしている状態に近かったので、化粧水載せても乗せても蒸発していって、顔が燃えている…!みたいな感じ。笑

寝ている時は顔をアイスノン二つで挟んでました。シュールすぎて毎晩寝る時に笑う始末。

自分ごとなので笑えますが、人がなっていたら心配になるような状態で。
そんなのを一度経験して、さらに完治まで1ヶ月以上かかってしまったので、予防に毎年必死です。

お財布への負担が少なくなるなら、こんなに嬉しいことはないです。
使ってみて、無事に過ごせたらドラッグストアで買えるものの方がお買い物しやすくて楽!

他の対策もぬかりなく行いつつ、まずは日焼け対策、初夏の時期をALLIEに頼りたいと思います!
何よりも手軽に使えて、UV対策を気合なしでできる、っていうものを選ぶのが結局1番いいんですよね。塗るのめんど、と思うと焼けてしまうので。

みなさんのおすすめはどこの日焼け止めですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?