見出し画像

<始まりの終わり>4月の振り返り

<始まりの終わり>
4月の振り返り

天雨です。
今月も振り返りをします。
僕は今まで”恥ずかしい”とか”臆病”とかで、テキスト媒体や写真といった編集が簡単な媒体で発信をしていましたが、この度YouTubeで実際に僕が話して投稿をすることを始めました。
今更何してるの?と思われるかもしれませんが、僕が少ない経験からで申し上げますと、100%「YouTubeやってる?」を聞かれます。またこれからYouTubeにある動画は、履歴書のような感じになるのかなぁと想定しています。
しかし僕はピアニストではないので、ピアノがソリストみたいに上手なわけでもなく、そもそもオーケストラを一人で音を出しているわけで、100%完璧に弾くことは不可能です。その上、その場にあるピアノや指揮者のテンポで弾き方が変わるものでもあります。
プラス、編集者やスタッフがいるわけでもないので、全部自分でやります。そこからわかる通り、とにかく時間を変えずに且つ最大限の『誰かのためになる投稿』をしてます。

そんなこんなで、よくある「オペラのあらすじ」とか、「プロがOOしてみた系」ではなく、再生回数や登録者数を全く無視をして、僕が本当に思うこと、そして勉強になるものを発信することにしました。
僕が思うに、あらすじを見たり、わかりやすく簡単にしたりなども大事だと思いますが、そこからどうするのか?という、"COME"が大事かなと思います。
しかし、音楽は、オペラは、一つではないが、ある程度の答えはあります。その答えに近づけるような僕なりのアプローチを見ていただけたらなと思います。
もし、そこからTwitterではなく、YouTubeでこれから皆さんが、私は、僕はこう思う。みたいな動画が溢れるといいですね!

そんな4月の振り返りです。
ここまで至った経緯は天雨航平オペラアカデミーで毎日記事を投稿しています。

ではまた!

↓登録お願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?