最高の始まり

ついに始まった。待望の3連休の始まりである。

今日は静岡まで行って不思議の国のアリス展に行ってきた。

前々から気になっていた、リアル脱出ゲームとやらをやってみたかったが、調べると大抵アニメとのコラボだとか、いかにも!なものが多くてそういうのは求めてないんだよなぁとか思いつつ中々行くに行けなかった。だが今回のは美術展の中で行われ、見知らぬ人と共になんてことが無いので僕の理想をそのままにしたような脱出ゲームとなっていた。

美術展自体も面白く、著者の歴史から始まり、「不思議の国のアリス」という物語に焦点を合わせた展示、さらにそこから世界中の芸術家によって作られるアリスの作品物の展示という感じに展開していき、内装も「不思議の国のアリス」になぞられたような感じとなっていて、まるで絵本の中に入ったかのように感じた。また、脱出ゲームも展示会場内を利用してのゲームとなっており、ストーリーも展示会に来た主人公が気付けば「不思議の国のアリス」の世界に迷い込んだといった感じで展開していきより一層世界観を味わえ楽しかった。一部展示エリアでは撮影OKとされてる部分があり、いくつか撮ってきたがあげても良いのかわからないため、自身で楽しむ用にしておく。

待望のリアル脱出ゲームについてだが、今回参加したものは個人でも複数人でも楽しめ、また制限時間もないため、ゆっくり時間をかけて自分の好きなペースで進められる感じになっていた。謎自体もかなり頭を使わないと解けないものが多く、謎解きに関しては得意だと自負していた私でさえ苦戦した。友人と二人で挑み、どちらが先に問題を解けるかといった感じで進めていたが、本当に難しく、気づけば協力し合いながら解いていたw 一応、行き詰った人用にヒントが書かれた冊子も貰えているのだが二人とも無駄にプライドが高いので、ノーヒントで挑むという形で進めていた。結果としては、二人いればヒント無しでも全問解けたといった感じで、無事脱出成功となり、私はとても楽しめた。友人は普段からあまり謎解きをやっていなかった為、後半で思考が止まっていた。クリアしたのにちょっと不機嫌だったなwただ、行きで通行止めなどアクシデントがあり到着時間が思っていた以上にかかった為、時間もあまりなく謎に夢中になるあまり、展示物をゆっくり一つずつ見れなかったのは残念だった。どういった謎があったのかは是非自身の目で確かめてほしい。ちなみに我々は約2時間半ほどかかってのクリアだったのでご参考までに。また、物販もかなり良いものが多く。謎を解き足りないという方は、クリアファイルを買うと謎解きもついてくるので是非。他にも作中に出てくる物を模したクッキーや飴・飲み物などやイヤリング等のアクセサリー類やQuizKnockとコラボした本など様々な物が豊富に売られていたので、オススメだ。(時間があまりなくゆっくり見れなかったのが残念だ)

アリス展にて楽しみ、お土産等を買った後は静岡ローカルチェーン店「さわやか」にて夕食をとった。

記憶が正しければ多分4回目のさわやかとなる。いつ来ても美味い。毎回げんこつハンバーグしか食べてない気がする・・・。他のも食べてみたいがあまり来ることがないので安定のげんこつを頼んでしまうw黒砂のギルドの一人に静岡の方がいて、「ソース追加で頼んで倍にすると美味しいよ」と教えてもらったのでやってみた。美味しかった。濃いめの味と絡む米は本当に美味い。途中で胡椒をかけまくりスパイシーな感じにしたが、ソースが濃いので程よくバランスが取れてさらにうま味が増した。最高。

実はその方にオススメの喫茶店があると聞いていたので行きたかったが、着いた時間が時間だったため、場所も少し離れており行くのは断念した。唯一のやり残し、残念・・・。またいつか訪れてみようと思う。

夕食後は中学の友人へのプレゼントとして地酒を買いに行き、帰路に就いた。相も変わらず短時間睡眠にての活動だったため途中友人に運転を代わってもらいつつ帰宅、その後はギルドの方たちと麻雀を打ち、今こうして日記を書いているところだ。麻雀は疲れて回らない頭で行ってた割にはかなり勝率が高く、全5・6戦中3度ほど1位での終了となった。三麻だったのもあっただろうが勝ちが多いのは珍しいことだ、嬉しかった。楽しかったのでまたやらせていただきたい。実は帰ってる時間にギルド内でイベントを行っていたのだが、運転中の為当然参加は出来なかった・・・。悔しい。朝に通行止めさえ起きていなければ・・・!

嘆いても仕方がない、やり残したことはあれど充実した3連休の始まりとなった。友人にも楽しんでもらえたようでなによりだ。明日は朝は今日行った友人に加え他2人の計4人で大阪まで行き、ゲーセンで貸し切りのゲーム祭りを行った後、これまた別の友人宅で複数人でボドゲ大会でも行い、肉を焼き、酒を呑み、歌を歌い・・・その後の予定は未定だが、まぁそんな感じの一日にするつもりだ。ゲーム日和だな!!!疲労度も限界で明日も朝早く例にもよってまたショートスリープ活動となるだろう・・・。本当にいつか死ぬな俺はw

それではみなさんおやすみなさい。良い休日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?