見出し画像

1228

朝から濃霧。
仕事は納まっていないなりに、なんとか納めた。がんばれ来年の私。


職場の大掃除で右手を負傷しまくる。冬になるとダンボールやコピー用紙でしょっちゅう手を切る。
そんなときのためにせめて気分のあがるものをと少し前にパンどろぼう柄の絆創膏を用意していたので、わくわくしながらめくったのにどこにもパンどろぼうがいなくて笑った。いや、いるのだけれども全部見切れてて、ちょこっと手とか足が入り込んでいるだけ。ただのパンだらけ柄の絆創膏でこれはこれでかわいい。次回の負傷時に期待(?)。

あとはなぜか吊り下げ固定していたパソコン本体が落下してきて右手の甲を打撲。横倒しの危険を理由にパソコン本体の床置きは社内ルールで禁止されているらしいけれど、落下するくらいならば転倒対策をした上で床置きした方が良くないだろうかと思いながら手をさする。

夕食は家の人がめずらしくピザが食べたいというので、仕事納めだしたまには良いかと近所のピザ屋へ行くもののあまりの大行列におそれをなして、結局チェーンの宅配ピザをテイクアウトする。
ピザはお店で食べた方があつあつの状態で食べられるけれど、個人的にはすこし冷めた安っぽいピザを映画とか観ながらだらだら食べるのもすき。

今年は映画を20本以上観るのが目標だったのだけれど、なんとか達成できたかな? 映像作品を観るのはすきなのだけれども、年々、観るのに覚悟というか思い切りが必要になってきて、観るぞという強い気持ちがないと無理になってしまった。
レンタルとかサブスクで家でのんびり観る分にはそれなりに大丈夫なのだけれども。集中力がないのかなあ。


今年の読了本は現時点で57冊。
滑り込みであと何冊か読んだとしても去年の冊数を超えることはなさそう。今年は資格をとったり山に行ったりと、週末にあまり本を読まなかったというのもあるかな。平均して大体週に1冊くらいのペースか。
冊数にこだわっても仕方がないけれど、読みたい本はまだまだあって増える一方なので、来年はもっと読書の時間をとれるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?