見出し画像

1127

やろうと思っていることが何もできていないまま、気付けば11月も終わりかけていてぞっとする。毎日が慌ただしく過ぎていく。


今週は日曜まで休みがないと思っていたら降って湧いた祝日。私が把握していなかっただけで降って湧いたわけではなのだけれども、これ幸いと髪を切りに行く。すっきり。
大して短くなってはいないのだけれど、それでもシャンプーしたり乾かしたりするときに楽になったと感じる。


昨日はやっと日曜日と思いきや隣のそのまた隣の市まで行って勉強会に参加してきた。
実践的な内容ばかりで大変ためになったのだけれど、休日がまるまる潰れたので疲労が蓄積している気がする。二日連続の休みが恋しい。

家の人が今年もシュトレンを作ってくれたので、まだ少し早いけれどちみちみと食べる。
クリスマスはそこまで楽しみではないけれど、クリスマスにまつわるお菓子の類はすき。シュトレン、ジンジャーブレッド、キャンディーケーン、そしてクリスマスプディング。特定の行事のためだけの特別な食べものって、その特別感にわくわくする。

ちょっと違うけれど、海外文学に出てくる食べものってどうしてあんなにも美味しそうに思えるのだろう。これも普段馴染みのないものだからかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?