見出し画像

1220

酒粕を買ってきて、自宅で甘酒を煮る。
自分で甘酒作るのなんて学生の頃に一人暮らししていた頃以来か。
酒粕より麹から作ったもののほうが好きだけれど、温度管理がちょっと面倒なのでそちらはあんまり作ったことがない。いまは低温調理器があるのでまた今度試してみようか。

年末進行でひいひい言いながら日々をやり過ごしている。社会に出てからというもの年々クリスマスと縁遠くなっていっている気がする。

クリスマスには少し早いけれど、猫にいなばの猫用お楽しみ袋なるものを買った。ちゃおちゅーるやらウェットフードのパウチやらがいろいろと詰め合わせてある。じっさいはそのお楽しみ袋に付いてくる、ちゃおちゅーるを模した猫じゃらしを私が欲しかっただけなのだけれど。猫へのプレゼントなんてものはすべて人間のエゴである。
幸い、猫じゃらし自体ははお気に召したようで良かった。

数年前から年末に大掃除をするのをやめて、代わりに五月の連休とお盆の時期には水回りの掃除をするようにしている。冬の寒い時期にやりたくないがため。

しかし先日、冬なのに思い立って浴室の大掃除をした。
ここ一年ほどはくん煙タイプのカビ予防剤を定期的に使用していたのだけれど、あんまり効果がないように思えて使うのをやめて数ヶ月、なんだかお風呂が薄暗い気がしてよくよく壁や天井を見たら 全体的にうっすらと黒ずんでいる(!)ではないか。
まめに使っているうちは分からなかったけれど、効果があったんだなあと反省して徹底的に掃除をした。
やはり日頃からのこまめな掃除がいちばんなのだろうけれど、それがむつかしい。家事の中で掃除がいちばん苦手。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?