見出し画像

0930

十五夜なので帰りに月見団子を買って帰ろうと思ったら、饅頭から串団子に至るまですべて完売して和菓子コーナーはすっからかんになっていた。誰も考えることは同じか。
仕方がないので栗どら焼きを購入して帰る。球ではないけれど、丸いしね。


涼しくなり始めてから急に花粉がつらくて毎日くしゃみばかりしている。
アレルギー項目が多いので年中花粉症の症状はあるのだけれど、特につらいのは春のスギ花粉の時期だけで、秋はそれほどでもなかったはずなのに。
症状が重くなったのか、それとも今年はとくに花粉量が多いのか。おのれブタクサ。

学生の頃は耳鼻科に通って処方してもらっていたけれど、ここ数年は市販薬に頼っている。新しく出た第二世代のものが副作用も軽くて良いと聞いたので、同じシリーズの第一世代から乗り換えてみた。

メインの副作用である眠気がすくないことを期待していたけれど、意識を失うように寝てしまう……が、寝て起きてみれば日中はそこまで眠気はないし、鼻炎症状への効き目は以前のものより効果があるように思う。飲む回数も朝昼晩の3回から就寝前の1回に減ったことだし、今後はこのまま新しい方を飲むことにしようかな。
体質なのか大抵の場合副作用が重めに出るので、市販薬でも処方薬でも初めて飲むお薬は少し警戒している。

そういえば以前知り合った人に、生まれてこのかた市販薬を飲んだことのないことを自慢げに話す人がいたけれど、元気にしているだろうか。
私が飲んでいる頭痛薬やらを「それ市販のでしょ」といちいち突っかかってきていたけれど、その後はどうしているだろう。

その辺で誰でも買うことのできる薬なんて信用できないから飲みたくないというのは個人の自由だけれども(一般用に販売されるに至るまでの企業努力だとか審査、基準だとかについても色々と思うところはあるけれど)、ただでさえ具合の悪いときに選択肢が少ないというのは不便そうだなと思ったのをよく覚えている。
とはいえ私もきっと自覚していないだけで、自分の選択肢を自分で狭めているようなことがいくつもあるのだろうな。


10月はなんだか予定が詰まっていて、今からなんだか慌ただしい気分になってしまう。うかうかしているとあっという間に年末になってしまいそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?