見出し画像

0330

すこし前に無水鍋を買った。

思えばひとり暮らし時代から漠然とずっと欲しかったのに先送りにし続けていた。無水鍋といったら絶対ここ!みたいな強いブランドが複数あって、結局どこのものが自分にとって良いのか決めかねていたというのも多分にある。そしてそのうちのどこのでもないものを買った。色は白。これも昔ならきっと赤系統の色を選んでいただろうに、好みって変わるものだな。

これでポトフとかロールキャベツとかボルシチを作るのが楽しくなるぞ。ちなみにこれまでは土鍋で作っていた。
鍋いっぱいに具だくさんの汁物を作るのがすきなので、たくさん活躍してもらおう。

暦の上ではもう春だけれど、体感的にはまだまだ冬。でも寒いのに花粉はつらいし、夜には雨が降ることが増えてきた。雨音を聴きながら寝ていると、春はもうすぐそこだなと思う。
春は憂鬱だけれども、長雨はすき。庭の梅はまだ咲きそうにない。

それにしても花粉が毎年つらすぎるので、ゾレアが気になっている。
条件をみる限りでは、私はおそらく保険適用の対象なのだよな。問題はまだ近隣の医院で対応しているところが無いということ。最寄りでも車で片道1時間半かあ。行けなくは無いけれど定期的な通院をするにはしんどい距離である。

今年はもう諦めて市販薬でやり過ごすことにして、来年に期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?