寝不足な体に起こってること

最近眠りが浅い。

4、5時間で目が覚めてしまうし、変な夢も見る

だけど起きればまぁまぁ仕事はできる。

という状態。今回は自分の寝不足な体を観察してアウトプットしていきたいと思う。これを見た人がこれしたら改善されたよ!とかよかったことがあれば是非コメントで教えてほしいです

布団に入ると創作意欲が湧く

夢を見るからゆえかもしれないが布団入っていざ寝るぞ!
と思うとまぁ出てくる出てくるネタの数々。
いっそ思いついたネタを全部書くか?とも思ったがそうするとライトつけて起きなきゃいけないので朝覚えてたら書くようにしてる。

だいたいはぼんやりとしたあらすじだけしか覚えてない

これはこれでもったいない気がする

体の凝りすぎ

仰向けでじっとして寝てられない問題。


特に腰と股関節回り

腰痛という程の激痛ではないが「なんか違和感あるな~」が続く
たまに体を横にしてるがずっとは難しい
あと首回りも凝ってる気がする

なのでネット情報を元に伸ばしたり力を入れてみたりしてるがどうも治らない


暑い

最大の原因はこれな気がする。
この時期は薄手の夏用毛布を使っているのだが掛ければ暑いし取ればそれなりに肌寒いが続いている。
女性はよくホルモンバランスの乱れから上半身がのぼせて下半身が冷えるなんて言われるが私の場合は下半身も暑い。言うなら足裏が熱い気もする
今の時期は湿度が高いのでそれもあるのかとは思う。


その他:起きてる時に起こってること

・起きてるようで根っこの部分が起きてない
この文は寝不足な状態で書いてる。一応文字はうてるがうってる間も脳の根っこの部分はうつらうつらとしている状態だ。
危なっかしいが料理したり仕事をしたりもできると思う。逆にいえば中途半端にできるからこそ厄介だと思う

・SNSをみる時間が増える
ただただ情報を入れたいのかぼやーっと見る時間が増えた気がする。
正直よくない。その時間があるならせめて本を読んでほしいと思うが本だと頭に文字が入ってこないという悪循環である

・瞑想する時間が長く持たない
自律神経が乱れてるゆえとは思うが普段10分近く持つのに3分持てばいいほうまで落ちる。深く呼吸を吐くことが難しくてモヤモヤとする



とりあえず動いてるようで動いてない頭で書くとこんなところと思う。
寝ることは体、脳のメンテナンスをしているのと同じなので早く深い眠りにつきたいところである

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?