努力しても苦しい時は方向が間違ってる


と私は思ってる話。

たくさんがんばってるのにうまくいかない
楽にならない
なんで自分は頑張ってるんだろう
うまくいかなくて悔しくて苦しくて涙が出る時


って生きてるうち誰でもあることだと思います

そういう時私がいつも思ってることを書こうと思います。



頑張っても苦しい時は転機

結論から言いますと同じ方法や心構えで頑張ってもよくなることはそんなになくて、むしろ心がつらいって思ってる時は思い切って方向を変えてみるといい方向に行けることの方が私は経験上多いです。
頑張っても苦しい時はまずやるかやらないか
やるとしても苦しくない方法は何か、本当にやりたいことはこれなのか
を考えて行動してみると苦しいことから抜けられることと思います。

心が苦しくなることはやらない

やらなきゃいけないことだとしたら先延ばししないでさっさとやる。
これに尽きます。
私の過去の話ですが私は厚塗りでイラストを描いてますが、以前は線画をしっかり描いてた頃があります。

画像1

ラフを描いて、線画を描いて、そこから塗って、バランスを調整していく
って塗り方をしてました。
ラフの作業も塗る作業も好きなんですが線画を描くのがすっごくストレス
線画の作業になった途端絵を描くのが嫌になるくらい好きじゃありませんでした。
そこでそれなら
いっそ線画を描かないで塗る作業の時に一緒に描いてしまうのはどうか?
というやり方を考えまして
そこから今のような塗り方に変えたところ

ダウンロード (8)

この絵は前の絵からだいぶ年月も経ってますが作業としてストレスなく
かつ完成までの時間が半分くらいになりました
あの時方向転換してなかったらきっと今もヒイヒイ言いながら描いていたのかもしれません。

自分が本当にやりたいことは何かを考える

これは心構えな話なんですが今自分が苦しんでるのは

本当にやりたいことなのかやらないといけないことなのか

というのを一度考えてみるのもいいと思います。
紙に書いてみると意外とやりたかったことが違ってたり、この作業は好きだけどこれは嫌い。だとかたくさん出てくるのでそれを整理するだけでも
心が軽くなると思います。

やり方を変えてみる

すでに上の上でも語りましたが自分がしたいこと・やりたくないことを整理した状態で、今度はやり方を考えてみてください。
再び身の上話になりますが私はそんなに頭が良くなくて、でもどうしても漫画方向の道に進みたくて入りたかった高校があります。
塾にも通ってましたが成績はそこまで振るわず、ついでに神ゲーと出会ってしまってやりこんでた時期もあり「このままだと無理」と大人達に言われました。

当時はすっごく落ち込みました。

でもそこで自分なりにやり方を整理して

・勉強の方法が合ってない
・ゲームもしたい
・問題集を解いて、わからないところだけ聞く方がわかる

ことに気づきまして、それができる方法に切り替えました。

結果としましては合格して、その高校に通うことが叶いました。


これは一例ですが私はやり方を変えてうまく行ったことの方が断然多いので
試してみる価値はあると思います。


いかがでしたでしょうか?
少しでも今どうしようもなく苦しんでる人の力になれれば幸いです。
でもこの方法を試す前にまずは頑張った分ゆっくり休んでくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?