見出し画像

宝塚友の会、ステイタス別当選率②【さよならレギュラー篇】

友の会の当選率計算にはまって幾ばくか。
2022年8月を迎えて、レギュラーランクだった友人たちは皆さん、シルバーへとランクアップされてゆきました。おおお、おめでとうございます……!
2月とか3月とかに入会されている方々が、6月末時点のポイントが1300~1400らしいので、このままいけば、来年はプラチナかな?というところ。
ポイントがたまっている様子から、それなりに当たるようになっているのかな?と思っていましたが……

全然当たらない。

そうです。うーむ。それでは、レギュラーの当選率を集計してみました。

画像1

相変わらず見づらい表ですね……私のスキルが上がらないので、そのままExcelを張り付けてます。レギュラー④は昨年の私です。

本当に一次はまったく!全く当たりませんのですね。そして二次はぼちぼち、別箱は奇跡が起こると当たるようです。
そして、ざっくり言うと「レギュラーの当選率は13%だった……!!!」という感じでした。
とはいえ、どこに気持ちを置くか、で変わってきますが、一次は夢を見るため二次は当たることを願うため、別箱は奇跡を願うため……そんな空気が漂っています。そして先着でチケットをもぎとっているようです(ポイントもそこで溜まりますしね)。

ちなみに私のダイヤですがあまり、変化はありませんでした。2022年2月からの累計値です。

画像2

あれ?変化は若干あったかな?
一次に2回当選してますね。これはどちらも大劇場です。
私は東宝二次は2021年の星組ロミジュリで全落ちして以来、ずっと当選してます。が、どうも大劇場の二次は当たりません……うーむ。
別箱も2回当選してますね。別箱2回は梅芸とドラマシティです。まあ、1回は休演になってしまったんですが。。
感覚的には「一次は忘れたころに当たる。東宝二次は当たる。大劇場二次は外れる。別箱はうっかり当たるときがある」という感じです。
うっかり当たる、というのは混んでる通勤電車でたまたま前の人が途中駅で降りて座れてラッキー!ぐらいの感じです。なくはないけど、滅多にない。

私の友人たちが全員レギュラーから脱したため、今回でレギュラーの統計は終了しそうです。さようならレギュラー、こんにちはシルバー。というわけで、手元にあるデータをステイタスごとにざっくりまとめ。

画像3

レギュラーに比べると他のステイタスが圧倒的に少ないので、信憑性に欠けるかもしれませんが。それでもステイタスが上がると当選率は上がっているんじゃないかなとは感じています。

そしてその内訳です。

画像4

プラチナとダイヤの当選率はあんまり差がないような気が実はしていますが、表にするとそれなりにあるのかなあ……どうなんでしょうか。
また、レギュラーよりもダイヤの方が良席が当たる!という話も聞いたことがありますが。傾向はあるかもしれませんが、数値化することが難しく……。とりあえず一次に関してはダイヤ>>レギュラーなのは歴然としてる気がしています。

シルバーになった友人たちの朗報を待ちつつ、私も当たりますようにと願っております。正直言うと、もうちょっと当たってくださいまし。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?