宝塚ファンに40の質問(2020年8月)

ちょっと見つけてみたので、やってみました。

90年代、2000年代が中心でまだまだ新しい情報が反映されてないので、これから頑張ります。

1、 お名前、年齢、大体のお住まいを教えてください

さとうです。初老の40。関東在住です。

2、 観劇歴は?

物心ついた頃から舞台は観ていました。飛行船という人形劇というか被り物が動くみたいな(???)劇団でかなりの頻度で。幼稚園児だったのかそのくらい。
小学2年生の頃はウィーンに住んでいてバレエの「白鳥の湖」とか、「ヘンゼルとグレーテル」とかシュタツオーパーやフォルクスオーパーで観てました。内容はそんなに理解していたとは思えないけれど、文化としての舞台が身近にありました。
そろそろ、飛行船ではなく、でも子供にもわかりやすい舞台を、というので父が宝塚に連れて行ってくれたのが小学3年生のときです。

3、 初めて観た舞台は?映像でもOK。

初めてみた舞台は飛行船の『ピノキオ』
初めてみた宝塚は『大江山花伝/ザ・レビュースコープ』
→平みちさん主演で、地方公演です。

4、 宝塚を好きなったきかっけは?
平成の「ベルばら」です。
父が始発に乗って、並んでチケットを取ってくれました。お父さん、ありがとう。でも完全にハマったのは、映像のベルばらを繰り返し見て、日向薫さんのファンになりました。


5、 年間どのくらい宝塚を見ますか?
バラつきがありますが、各公演一回は観ようと決意したら、コロナで公演自体がなくなしました。とほほ。
ハマってるときはひと公演につき5回くらい行きます。最高は『虹のナターシャ』の7回。チケットが取りやすかったというのもあります…。


6、 御贔屓の組は?
紫苑ゆうさんを永遠のスターとして崇めているので、星組なんですが、
今は花組と宙組さんです。でも、そもそも久しぶりすぎて、ようやく各組トップさんのお名前を覚えられるようになったレベル。


7、 各組の印象を教えてください
ブランクがあるのとしばらく観てない組があるので……ちょっと偏りありますが。すごい適当です。

花→偉大なるナツメさんの後裔。今ははいからさんが通るで柚香さんにハマってます。
月→OGが芸能界で活躍。大地真央、黒木瞳、天海祐希。現代的。
雪→杜けあき帝国。和もの。『エリザベート』初演組。歌うま。
星→神の国(すみません、紫苑ゆうさんの信者なので)
宙→男役かっこいい。

8、 御贔屓の男役さんは?
男役というか、宝塚とか舞台人とか全てのジャンルにおかれまして、紫苑ゆうさんです。

退団済みだと、最近だと大空祐飛さんとか。水夏希さんとか紫吹淳さんとか。今は柚香光さんと真風涼帆さん。

9、 御贔屓の娘役さんは?
風花舞さん。現役の方だと星風まどかちゃん。

10、 おすすめの下級生はいますか?
今はまだトップさんをようやく把握したくらい。
昔は新人公演世代を応援してましたが、みーんな、退団してしまいました。月日の流れるのは早いですね……。新人公演で印象的だったのは「黄金のファラオ」のセイトハト。真飛は本当にかっこよかったデス。。

11、 知名度は高くなくても、この生徒さんは見るべき!という方のプレゼンお願いします。
………。私が教えてほしい。

12、 好きなお芝居は?
『若き日の唄は忘れじ』『誓いの首飾り』→シメさん時代
『螺旋のオルフェ』『聖者の横顔』『マラケシュ』→オギーが好きでした
『黒い瞳』『凱旋門』→柴田先生

『新源氏物語』→明日海りおさんの源氏の君が素敵でした。女君たちも。

でも、きっとたくさんあります。

『凱旋門』初演のとき、1000days劇場のロビーで柴田先生にサインをいただきました。車椅子の柴田先生をお見掛けして、おそるおそる「サインをいただけますでしょうか」とお願いしてみたら、車椅子を押してる方が「先生、サインですって」と微笑みながら再度先生にお伝えくださり、先生がちょっと照れたようにサインしてくださったのが忘れられない思い出です。

13、 好きなショーは?
ノバ・ボサ・ノバ とか?ヘミングウェイレヴューとか?


14、 好きなデュエットダンスは?
はいからさんのデュエットダンスが最高に好きです。
笑顔の二人に感動しました。こんなデュエットダンスもあるんだなと思った。

15、 歴代で一番好きだったトップコンビは?
コンビとして……とみることがあんまりないんですが。。
真風さんの相手役がかわいいまどかちゃんでうれしいって思ってます。

16、 今まで一番感動した場面は?
いつも幕開きが一番感動します。そしてなぜかいつも「どうか舞台にたつひとたち(ジェンヌさん)が宝塚を愛していますように」と願います。自分でもよくわからない。。

17、 今まで一番笑った場面は?
多分、メランコリックジゴロのティーナの場面(初演だから華陽子さんと真矢みきさんのやりとりですね)

18、 印象に残ったセリフは?

『たまゆらの記』のラストシーン。
「貴方は私の知る限りの殿方の中で、最も勇敢で最も優しく、文武両道に秀でたお方でした。おそらく、あなたのような貴族はもう二度と現れることはないでしょう」
「あなたが生きていて本当によかった……」

19、 宝塚の楽曲で好きなものは?
花夢幻

20、 好きだった登場人物は?(男役)
『炎のボレロ』のジェラール。かっこいいーーーー!
『カサブランカ』のリック。
『ロミオとジュリエット』の水さんロミオ。
『はいからさんが通る』の少尉。

21、 好きだった登場人物は?(娘役)
『王家に捧ぐ歌』のアムネリスさま。壇ちゃんのしか観てないけど、よい役ですね。

22、 ダンスが上手い!と思うのは?
風花舞さんと星奈優里さん。

23、 歌が上手い!と思うのは?
実は歌ウマの人にそんなに反応したことがないのです……。

24、 このコンビ(またはペア)が好き!
紫苑ゆうさんと毬藻えりさん。
明日海りおさんと柚香光さん。
真風さんと芹香さん。
真風さんとまどかちゃん。

25、 あなたの中の永遠のスターは?
紫苑ゆう

26、 タカスぺで見たいと思う演出はありますか?
まだそこまでは。これから勉強します。


27、 あなたの好きな演出家は?
大関先生、柴田先生、荻田先生でした……。今はどなたがいらっしゃるのか。。

28、 この方の退団はもったいなかった…!と思う方は?
朝香じゅんさん。

29、 買ってよかった!と思う宝塚のグッズはありますか?こんなのあったらいいのにな~と思うのは?
宝塚関連の出版物を電子化してください!!!!!!!


30、 宝塚を見たことない人にすすめるとしたらどのお芝居orショー?
エリザベートかミーマイ。

31、 あなたが演出家だったら、どんな舞台を書きたいですか?(芝居、レビューどちらでも)
昔、太田先生が別箱でやっていた『プロヴァンスの碧い空』みたいなのをテンポいい感じでやってみたいです。年上の美女にふらつく美青年と友情の絡み合いみたいの。

32、 宝塚で舞台化してほしい作品はありますか?
結構やってくれてます。『シェルブールの雨傘』とかどうでしょう?


33、 宝塚ファンとして人に自慢したいエピソードは?
……特になし?

34、 劇場(どこでもOK)の中、周辺で美味しい食べ物や店はありますか?
日本全国、美味しい和菓子に関してはまかせてください。

35、 宝塚を好きなって良かったことは?
何かを好きだということの大切さ、強さを学びました。
これが私の支えです。

36、 「宝塚って見たことないんですよね。面白いんですか?」と聞かれたときの答えは?
面白いですよ。今度一緒にいきます?

37、 観劇の感想をSNSなどで書いていますか?または人の感想を読みますか?おすすめのサイトなどあれば教えてください。
昔は書いてましたが、最近観てないから書いてません。
感想を読むのは好きです。

38、 宝塚以外にも好きな舞台はありますか?
昔はスタジオライフが好きでした……。

39、 あなたにとっての宝塚とは?
魂の故郷であり、全ての基本で、よりどころです。愛しています。

40、 宝塚歌劇団への愛を叫んでください
がんばれ、宝塚。私もがんばる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?