夫婦ゲンカのときはこれを思い出すリスト

▼おもに、斎藤一人さん、カーネギー「人を動かす」から得た知恵です。

・売られてもケンカは買わない

・おだやかに話す

・腹を立ててはいけない

・相手にすべてしゃべらせる。

・最初に頭をもたげる自己防衛本能に注意

・意見が一致する点を探せ

・率直であれ。自分の間違っている点を探し、率直に謝る

・相手の意見をよく考える約束をし、その約束を実行せよ

・相手が反対するのは関心があるから。感謝しよう。

・早まった行動を避け、双方がじっくり考えなおす時間をおけ

・「そうだよね、あなたが正しいね」って言う

・「一人明るく上機嫌にふるまう」修行

・「嫌な気分にさせたあの人に嫌なことがおこる」んじゃなくて、「嫌な気分になった自分自身に、さらに嫌なことがおこる」んだよ

・人を動かす最善の法は、まず、相手の心の中に強い欲求を起こさせること


なんでケンカになったか。

夫の望みは、

「自己重要感を満たしてほしい。大切にしてほしい。」

↑あ、これひとつか。
たった一つの理由だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?