見出し画像

人生初のヒゲ脱毛をした話【美容】

こんにちは。
アマチュアFPのえとうです。


本日でnote連続投稿105日目となります。
今日は一気に寒くなって外に出るのがきつかったです。

今後ともよろしくお願いいたします😂


①はじめに

こちらの記事でも紹介していますが、
「ヒゲ脱毛」を今年中にやりたいと思っていました。

今日は人生初の「ヒゲ脱毛」に行ってきたので、
今回はその紹介とレビューをします。

これからヒゲ脱毛を検討されるかたのご参考になれば幸いです。


②「ヒゲ脱毛」について

🚩まず「ヒゲ脱毛」とは何か

「ヒゲ脱毛」とは、読んで字の如く「ヒゲ」の「脱毛」です。
一般的に専門のクリニックでレーザー照射機を毛根部分に照射し、
脱毛します。

1度の照射では脱毛しきれないため、
2か月程度の間隔をあけて5~10回ほど施術します
そのため、完全に脱毛しきるまでは2年ほど掛かります。


🚩なぜ「ヒゲ脱毛」をしたいのか

✅毎朝ひげを剃る手間を失くしたい

毎朝シェービングをするのは時間が掛かります。
仮に1回5分だとして、
シェービングには「年間約30時間程度を充てる」事になります。

「貴重な朝の時間を有意義に過ごしたい」思っていたので、
ヒゲ脱毛には以前から興味がありました。

✅シェーバーだけだとどうしてもひげが剃り切れない

良いシェーバーを買っても、ヒゲを剃りきるのは難しいです。
気付かない所に剃り残しが有ったり、
剃りきろうとすると肌に負担が掛かってしまいます

また、共感して貰えると思うのですが、
シェーバーの構造上、蓋が外れてヒゲが散らかる事があり、
朝からイライラすることも多かったです。

✅ひげがあると不衛生な印象を与える事がある
ヒゲがあってカッコよい印象を与えるケースは稀だと思います。
やはり、剃り残しの無い肌の方が、社会では好印象だと感じています。



③「ヒゲ脱毛」体験レビュー

🚩施術したクリニック

私は「メンズリゼ」を選びました。

理由としては、
✅口コミで良い評判が多い(しっかり効果が出た、接客が良い等)
✅料金が比較的安い(コスパが良い)
✅店舗数が多く、予約が取りやすい(2年近く通う事になるので、予約の取りやすい所が良い)
という点です。

「ヒゲ脱毛」で一番有名なのは「ゴリラクリニック」だと思いますが、
通いやすくコスパも高い「メンズリゼ」を選びました。

🚩施術したコース

「ヒゲ全体コース(全10回)」を選びました。
「ほほ・もみあげ」「鼻下」「あご」「あご下」という、ヒゲが生える全部いが対象となります。

このコースの場合、料金は全体で約12万円掛かりますが、
5回目以降分についてはキャンセルすることができます。
もし効果が出て今後施術不要と感じれば、
キャンセルしてその分の払戻しをして貰える点が魅力的でした。

🚩施術の流れ・痛みについて

1.麻酔を塗る

施術1時間程前に来院し、塗り薬タイプの麻酔を照射する箇所に塗ります。


sato HP(https://www.sato-seiyaku.co.jp/newsrelease/2015/150629/)より引用

その後は、塗った個所にラップを被せて、成分が浸透するようにします。

麻酔はオプション(3,300円/1回)ですが、
付けないと施術時かなり痛みがあるようなので、付ける事をお勧めします。


✅2.施術(レーザー照射)を受ける(20分程度)

ヒゲが生えている部位にレーザーを照射します。

レーザー照射の痛みは「顔にゴムパッチンを連続で受けるような痛み」
と表現されますが、まさにその通りの痛みでした

特に、アゴ・鼻下など骨が近い部位は、
麻酔を塗っていましたが痛みはありました。

ただ、レーザー照射前に一声かけてくれるので、心の準備は出来ます(笑)

痛い分、効果があるという事だと思います。

また、施術が終わった後は冷やしたタオルを貰い、顔にあてがいました。

施術後は特に痛みは残りませんでした。

【追記】
1日ほど経過すると、
照射した部分がややヒリヒリする感覚がありました。

施術後にヒリつきを抑える塗り薬を貰えるので、
それを塗ったら大分落ち着きました。


④まとめ

今回は、
「ヒゲ脱毛の紹介とレビュー」をしました。

まとめると、
「ヒゲ脱毛」とは文字通りヒゲをレーザー照射等で脱毛する事である
私はコスパ面と通いやすさの点で「メンズリゼ」に通院している
ヒゲ脱毛の痛みはそれなりにある 
という点でした。

今後も継続して施術を続けていきます。

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?