見出し画像

隣人愛②

🐢友だちになっても、隣人にはなるな🐢(アラブの諺)

よき隣人になるのはなかなか難しい。
あまりにも利害が重なり合い、互いに気持ちを知り尽くしているので、
ほんのちょっとした言動が敏感にわかるからである。
自分の家の近隣の出来事を思い出してみるとよく理解できるのではあるまいか。
また、国際外交の場での隣国同士のいがみ合いは、
数え上げればキリがないほどである。

「隣人を愛す」のは、至難の業である。が、
だからこそ「愛せ」と説く人は多いのだろう。
仲良く、いつまでも付き合っていこうと思ったら、隣人にはなるなとは、
生きていく上での人間らしい知恵といえる。

「家を建てる前に隣を建てよ」「悪い隣人は大王さま」
というのもある。

➖「座右の銘」研究会➖

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。
今日もよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございます😊

➿今日の一言➿
私は一つの痛切な願いを持っている。
それは私がこの世に住んだが故に、
少しだけ世の中が良くなったということが確かめられるまで
生きたいということだ。
〈リンカーン〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?