見出し画像

渡部昇一流『四書五経』の解釈 144

「忠」と「恕」(『論語』里仁第四)

🌏夫子の道は忠恕のみ

孔子がやってきたのは「忠」誠を尽くし、
「恕」、人をあまり責めない気持ちを持つことだけであった。
孔子はこれを「我が道、一以て之れを貫く」とも言っている。

これについて幸田露伴は「一貫意義」という小冊子の中で、
孔子と言えば忠と恕、
つまり誠であることと人を許すことであると書いている。




ここはエジプト

昨夜から冷え込んできたと思ったら、
今朝はうっすらと雪化粧をしていました。
ちょっと嬉しかったですね。
北海道や東北といった豪雪積雪の地域では
屁のつっぱりにもなりませんけど、
私にとっては「ワッ!雪」なのです。
それぐらい積雪を経験していないのです。
もう雪が降って喜べる年齢ではありませんが、
それでも嬉しさは隠せません・
雪を見て喜ぶのはなぜでしょうね。
では、本日もつつがなくお過ごしくださいませ。
ありがとうございます😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?