見出し画像

渡部昇一流『四書五経』の解釈 222

😈 城をつくり敵をつくる (『左伝』僖公五年)

🌏戎(じゅう)なくして城(き)づけば、讎(あだ)必ず保つ

敵がいないのに城をつくっていると、必ず敵が現れる。

ちょっと話が大きくなるが、現在のシナの軍事拡張政策というのは「戎なくして城づく」ようなものだと思う。
どこもシナを征服しようなどと思っていないのに、武力増強を続けている。
そのために、いずれ外敵が現れてくるのではないかと危惧するのである。


【2024年4月5日(金曜日)晴れ時々曇り8℃〜16℃】


走れ!走れ!


今日は頭の中が空っぽだ。だから、湧き出す感情もない。
こういうときは何を意味するかと言いますと「死」です。
眠っている状態の脳死はあり得るが、覚醒時においてはあり得ないことだ。
だから、私はしばしの間眠っていたのだ。
こういうことは頻繁に起こります。しかし、脳死は回復しないという。
では植物人間だろうか?
植物人間は大脳が機能していないだけで視床下部と脳幹は機能しています。
そう、正確には植物人間と言えます。
しかし、目が覚めれば、私は、痛みも痒みも感じます。
今朝は朝からバタバタしていて机に向かい椅子に座したとき
疲れが出て眠ってしまったのだろう。
「春眠暁を覚えず」の時期にふさわしい出来後だと言えます。
では、本日もつつがなくお過ごしくださいませ。
ありがとうございます😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?