見出し画像

渡部昇一流『四書五経』の解釈 270

😈 躾が大事 (『易経』大畜)

🌍 童牛の牿は、元吉なり。

牿というのは「角に横木を当てること」を言うようである。
子牛のときに角に横木を当てておかないと、
角でつくような牛になってしまう。だから、
横木を当てて角を矯めるらしい。

そこからこの言葉は
「子どものときからちゃんと躾けることは吉である」
と言う意味になる。



ニャロメからもう何年経った?まだいるんですね。見事!

2024年5月23日(木曜日)曇り15℃〜23℃

今朝も色々な人と出会いました。正直疲れました。
疲れる理由は皆さまが真剣だからです。油断していますと、
共倒れになりかねません。
が、それにしても個性が強いですね。私などは吹っ飛んで行きます。
これも時代の流れだと思っています。
とはいえ、共有できるものもたくさんあります。
だからこそ今があるといえます。そのためには自我の確立は必須です。
そのわけは流されないためです。自我の確立は船の錨のようなものです。
よく「無我の境地」と申しますが、自我の確立のためにはここは素通りできません。この境地に至らなければ自我の確立はあり得ません。
私がnoteを続けられるのもこの自我の確立ができているからです。
そう私は「無我の境地」を体験しております。二十数年かかりました。
でもまだよちよち歩きです。足をしっかり地面につけませんと倒れます。
地球には重力があるからです。赤ちゃんが立てないのはそのためです。
だから、ハイハイして手足を鍛えます。
でも、私はこの時期に二階から落ちたんです。
その後遺症が今やっと消えたんだと思います。
これからが第二の人生の始まりなのかもしれません。
まあ、遺伝は細胞に刻まれていますので、それからは逃れられません。
が、その災難は小事に済ますことは可能だと思います。
つまり、大難を中難に、中難を小難に、小難を無難に
ということです。
では本日もつつがなくお過ごしくださいませ。
ありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?